星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

視力回復トレーニング

f:id:heliot:20200613193709j:plain

5月になって、急に字がみえずらくなって、
眼科医へ。

お決まりの、老化による白内障!

次回の検査予約は5週間後。
それから、手術の予約は3ヶ月以降とのこと。

以前からコピーしてあった[視力回復トレーニング]をやり始めました。

ビジョングループ創立者中川和宏さんの考案です。

目が老化していく最大の原因は、血流障害から生じる[目の冷え]

温かいタオルを目に乗せるのではなく、目を動かすことで血流を改善して、自信の治癒力を高めるようにするためのトレーニング。

[目のパチパチ体操]
(目の疲れをとる)


目をギユッと10秒閉じる
パッと開いて10秒間上を見る。顔は正面を向いて動かさない。
上下左右を1セットとする

[スピード遠近]
(ピントを合わせる筋肉の凝りをほぐす)

2~3㍍先にカレンダーをかけ、本を片手に持つ

本の文字を3秒見る
カレンダーの数字を3秒見る

正面、上目遺い、下目遺いで 各20回ずつ


[指先追いかけ体操]
(視野の拡大)

どちらかの人差し指を目から30㌢ほど前に出す

目の高さで右に50㌢ほど動かし、顔は正面を向いたまま目で追う

同様に左に動かす
1秒で1往復、10回繰り返す。

トレーニングは以上の三つです。
簡単ですが、
一番大事なポイントは
続けること!!
だそうです。

二年前の記事なので、私は三日坊主で終わっていた模様。

手術は逃れられない、かもしれませんが、今回は、毎日コツコツ、続けてみようと思います。

ありがとうございます


老子


第四章
[静かに生きるために]

121 幸せは足下にある

とかく人は、
幸せはどこか遠くにあると思っているが、
どこへ出かけたってダメさ。
だって自分の足下にあるんだもの。
これがわかっている人を聖人というんだよ。

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村