星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

スターウィーク2020☆キャッチコピー決定!

f:id:heliot:20200520000605j:plain

「100点満天の夏休み」

スターウィークとは 毎年8月の1~7日間を「星空に親しむ週間」とし、

星空や星を見ることに親しみを感じてもらうために設けられました。 

 

 

 

★スター・ウィーク実行委員会からのコメント★

 

今年のスター・ウィークのキャッチコピーが「100点満天の夏休み」に決まりました。

この8月は夏の星空に華を添えるように、南東の空に木星・土星とふたつの巨大惑星が輝いています。スター・ウィーク期間中は8月4日に満月となる月がふたつの惑星たちの近くをすり抜けて、日付の変わる頃に東の空で明るく輝く火星へと、日々近づいていく様子も楽しめるでしょう。10月末に約6200万kmまで接近する火星も機会があれば望遠鏡で観察をして、独特の色合いを確認してみませんか?

新型コロナウィルス(COVID-19)の流行で大変な時ではありますが、そんな時だからこそ、空を見上げてほしいと私たちは願います。お天気が良ければ、誰の頭の上にも平等に広がる星空を。
この夏が誰にとっても「100点満天」の夏休みとなりますように。

参考HP:STARWEEK 2016-2020

 

 

 

今年は火星さん担当のエルさんがお仲間に加わりました。

スターウィークに向けて、火星さんのお話を書いてくださることを期待しています(≧▽≦) 

 

広い宇宙のどこかにある、自分の故郷へ帰れることを願って ウィンセイ🍷

あなたにとって今年の夏が思い出深いものとなりますように✨✨✨

 

最後までお読みいただきありがとうございましたm(__)m

 

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村