星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

土氣エネルギー (^^♪

f:id:orihime-vega:20200526211052j:plain

五行のエネルギーの回転

     水 → 木 → 火 → 土 まで きました

 

今回は 土氣エネルギーについて 紡いでみようと思います が

 

考えるほどに 解りません。 そもそも、土って何???

 

畑にある土で 正解ですか? 砂は? 岩は? 地球さんは?

はやぶさが持ち帰った 岩石のかけらは? 岩だらけの小惑星さんは?

 

土氣のエネルギーを 持ち合わせている物質って どんなものが・・・?

 

と まあ 話を ややこしくしないで 素直に 普段から「土」として 日常会話で

通じる範囲で 思い付いたこと 紡がせてくださいませ

 

火氣エネルギーと同様、日々の生活から 土に触れる 機会が減って来たと感じます

 

  ・公園から砂場が消えました。レジオネラ菌の影響?

      子供たちは、裸足で遊べなくなりました・・・

 

  ・砂利道が消え、立派な舗装道路に

      雨が降ったら 道路に 染み込むような技術の開発 出来たらいいな・・・

 

  ・空き地が駐車場に

      空き地なんかで 遊ばないかな・・・

 

  ・法面も整形され 土が見あたりません

 

 どこに行っても、土は 生活の中に たくさん あったのですが・・

    自然界と共生しにくく なっているかなぁ・・・

 

農場に行くと 何故かほっと いたします。

   心が癒され 安定して 満ち足た氣持ちになります♡

      素直に なれるのは 不思議です(これは、登山の時も同じです♡) 

 

地球さんの 大切なエネルギーの 一つとされております 土氣

  もちろん 宇宙さんにとっても かな

 

大地を踏みしめると 

   足の裏から 地球さんのエネルギー頂いて 生かされている 

       そう感じながら 生きて来たような 氣がいたします。

 

地球さん、土氣のエネルギーさん  ありがとうございます

 

 土氣エネルギーの象徴として 縄文文化があります。

  いつか 紡いでみたいです。 

 

またしても、抽象的で ごめんなさい (>_<)

 

 

 ♡ ご訪問頂き 本当にありがとうございました m(__)m

 

 

にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村