星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

エンドウの花が・・・

 「今 エンドウの花咲いてるね・・・エンドウの花って 可愛いよね・・・」

こんな会話を あちこちで耳にする季節になりました

 

「エンドウの花? どんな花だったかな・・・?」

  ご存知でしたでしょうか???    白い花のイメージが・・・

 

エンドウの花 探しに出かけました

f:id:orihime-vega:20200509165244j:plain

 

今が旬の さやえんどう♪の花  ひらひら  ゆらゆらと  楽しげで

  噂通り とても愛らしかったです♡

     この花から あのさやえんどうが出来るのですねぇ (^^♪

 

白い花もありました。

 

「いつ食べられるのかな?」

 

花が 咲いたので 5月末頃には 旬を迎えるようです ♪

    

このさやえんどう 以外と、栄養価が 高いのでビックリ ‼

   ♡ ビタミンB群や食物繊維が豊富に含まれていました

 

   ♡ ビタミンCもトマトの4倍もありました

   ♡ カロテンも さらに ミネラルも豊富に 含みます

 

免疫力アップ、風邪予防にも、老化や便秘等にも効果的な栄養素を秘めており 

随分 見る目が・・・変わります Up

 

さやえんどうさん の  

 その歴史は古く 紀元前に遡り ツタンカーメンの墓からも出土したとか

  また 古代ローマ ギリシャでも栽培されており・・・驚きです

   日本国では、江戸時代には食べられていたようです。

 

もちろん 採れたてが一番ですが、筋を取り 硬めに茹で冷凍保存も可

 

 お味噌汁に 卵とじに 煮物の彩りに 美味しいことです(^^♪

 

因みに 絹さやとさやえんどうは同じです。

さやごと食べるのは さやえんどう スナップエンドウ や さやいんげん

エンドウの豆を大きくしたのが グリンピースでしょうか

6月 豆ごはん こちらも 今から 楽しみの 一品です

 

f:id:orihime-vega:20200509165250j:plain

 

 ♡ ご訪問頂き 本当に ありがとうございました。 m(__)m

 

 

にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村