星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

父の23回忌

 

f:id:heliot:20200517205252j:plain

こんにちは。シャランです。

 

先日、父の23回忌でした。

 

何もなければ、皆で集まり、お寺さんへ行き、法要をする予定でした。

 

ですが、姉も私も感染が拡大している地域におり、実家は感染者が本当に少ない地域である為、やむなく母だけの法要となってしまいました。

 

私達が無症状感染者なのか違うのか分からない以上、仕方ないとは言え、母も切なかったろうと思います。

 

それでも、母の回りには、母を氣遣い、声をかけてくださる方々がいらっしゃるのが、本当に有難い事です。

 

また、当の本人はと言うと…

 

庭仕事と家事を年齢にあった計画を立て、無理の無い毎日を過ごすように心掛けています。

 

先日の電話では…

 

自分は、いろいろな方が気を付けてくださるが、田舎は、独居老人が多く、交通手段も限られ、ただでさえ引きこもりになりやすいのに、こんな時こそ、民生委員の方のたまの声かけや、行政の配慮が必要なのではないか。

 

と言っておりました。

 

自分の親ですが、たいした人だと思います。

 

良い手本です。

 

 

画像:Emmieさんによる写真ACからの写真

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村