星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2020年6月夜空のイベント ♫♫♫ 

6月の星空 ♫

f:id:hikaricanopus3:20200520234227p:plain

 

水星さん東方最大離隔 ♫

f:id:hikaricanopus3:20200520234253p:plain

5月21日~6月13日

6月4日、水星さんを今年一番見つけやくなります ♪

今 (^^)v

国際水星探査計画「べピコロンボ」、水星磁気圏探査機「みお」(JAXA)と水星表面探査機「MPO」(ヨーロッパ宇宙機関ESA)の2機が水星さんの探査に向かい2025年12月に水星さんの軌道に到達予定です(^^♪

水星さんは、太陽さんに近く表面温度が約430℃、夜は約−170℃と約600℃も差があり、表面は、水星さん、お月さまと似ています♪

f:id:hikaricanopus3:20200528233022p:plain

 

水星さん、小さいけど地球さんと同じ位重たいです。

f:id:hikaricanopus3:20200528233050p:plain

(JAXAさまより)

 

日の入り直後、西の空さえぎるものがない場所で、太陽さんの光が目に入らないようにして、水星さん探してみて下さい(*^^*)

 

お月さまが木星さん・土星さん・火星さんと次々に接近していきます ♫

6月 9日明け方 お月さまと木星さんと土星さん 南の空

  13日明け方 お月さまと火星さん      東南の空 

f:id:hikaricanopus3:20200520234335p:plain

 

 部分日食(お月さまが太陽さんの前を横切り、太陽さんの一部が隠される現象です) ♫♫♫

(お月さまが太陽さんの前を横切り、太陽さんの一部が隠される現象です)

6月21日 夕方 

f:id:hikaricanopus3:20200520234408p:plain

 

f:id:hikaricanopus3:20200520234450p:plain

 

太陽さんを肉眼で見ると最悪失明の可能性があります。日食専用グラスや遮光板等使って目を守って楽しんでください(^^♪

 

次は、2023年4月20日に部分日食、2030年6月1日には北海道の広範囲で金環日食が見られそうです(^^)v

 

(国立天文台さまより)

 

夕方、金星さんが輝いてます。左の方に、ふたご座のポルックスさん・カストルさん、下の方にプロキオンさん、左に目を向けると、レグルスさん、また左に目を向けると、アークトゥルスさん下の方にスピカさん、その左に北斗七星さん、夜空賑やかです\(^o^)/

夜、北斗七星さんの下にベガさん、見れるようになりました♪

金星さん早く沈むようになり、6月には見れにくくなるので、楽しみます(^^♪

明け方、木星さん(横に冥王星さん)・土星さん・火星さん(下の方に海王星さん)、惑星さん沢山で、最近、火星さんは10月に地球さんに最接近するので、耀きが土星さんと同じ位の耀きになっています (^^♪

5月22日金星さんの横に水星さん輝いてました(^^)v

 

 「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

 

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村