星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

春の星座から・・・スピカ(Spica)

f:id:heliot:20200429013229p:plain

pi☆こんばんは☆

 

 春の夜空に輝く星達の中から 

  春を代表する星の一つ スピカさん 紡がせてください♡


 乙女座の スピカ 南東から南の空の中ほどに青白く輝く1等星

 

スピカさん 農業の女神(おとめ座)の左手に持っている穂の先にあたります。

 

 日本では、真珠星 と素敵な名前で呼ばれて おります

    青白く輝くスピカを 清純な真珠の輝きに 例えたようです

 

おとめ座の真珠星

  イメージとしては、楚々とした 清らかで 綺麗な娘さんのイメージ?ですが・・・

 

実は、スピカさん

  とてつもなく高温で とてつもなく巨大な 五連星なのです

  

主星と伴星の距離は とても近く 物凄いスピードで回転しています

   それに、伴星が三つ くっついていて 五人家族なんですって

 

 表面の温度は、主星で約22,000℃もの超高温、ちなみに太陽さん約5,500℃

        伴星でも約18,000℃もあるそうです。

 

大きさは、主星で太陽の約8倍 伴星でも約4倍もあります。 

     質量も太陽のなんと11倍もあります

 

表面は清楚に見えますが 

  内に燃え盛る激しさを 秘めた スケールの大きなお星様 だったのですね 💗

 

この家族 地球から とても遠いところに住んで居るのですが(約250光年先)

 

美しく青く 強い光を出していて 

  この強い光 太陽の約13,000倍もあるので

     遠くに住んで居ても よくわかります。

 

探してみてくださいな(^^♪ 

 

北斗七星の柄杓の柄のカーブを そのまま延ばしていくと、

  オレンジ色の1等星「アルクトゥルス」を見つけます

     さらにカーブを延ばすと、青白い星スピカ 見つかりますよ(^^)

          【春の大曲線】 ♡

 

インドでは、 いつもは見られないヒマラヤ山脈が見えるように なったって・・・

CO2の排出量が 減っている・・・中国でも・・・なんてニュース見ながら

お空のお星様も いつもより輝いているような 氣がしております‼???

 

いつもと変わらない場所に 当たり前のように存在している お星様達

落ち着かない日々の中で 随分と 癒されてるかな (^^)

感謝ですね

 

♡ご訪問いただき 本当にありがとうございました<(_ _)>

 

☆画像はこちらのサイトからお借りしています⤵⤵⤵ 

「おとめ座」の見つけ方や誰かに教えたくなる星の話 - 星座図鑑 | Hondaキャンプ | Honda

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村