星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

土の力

f:id:heliot:20200502035038j:plain

ゴールデンウイークの時期は、夏野菜の苗が出回るとき。

ホームセンターで

万願寺とうがらし

ピーマン

鷹の爪

イタリアンパセリ等の苗を買ってきました。

 

土いじりは、私が時間を忘れて夢中になれるほど、大好きなものです。

 

培養土、赤玉土、腐葉土、家の土、石灰、肥料を混ぜての土づくり。土との安らかな一体感がなんとも言えないのです。

 

約46億年前に、岩石と金属を原料として誕生した地球。

岩が分解したものと、死んだ動植物が混ざったものを土壌(土)というそうです。

 

地は土なり(也)

地球さんそのものの偉大な土は、杜を作り、命の源。

 

土には、自我もなく、

あくまで受け身で、

黙って、種を生かし、花を咲かせ、必ず実らせてくれます。

 

土には、計り知れないエネルギーがあるようです。

 

楽しみながら、夏の収穫を待ちたいと思います。

ありがとうございます

 

 

老子

第四章

[静かに生きるために]

 

116

知っている者は話さない

本当にわかっている人は話さない。

べらべら話す人は、    本当のことがわかっていないのだ。

 

 

にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村