「美と若さの新常識」という番組の中で「発酵漬物のチカラ」と題して乳酸発酵の漬物の話題を取り上げていました。
中でも「ぬか漬け」には多くの乳酸菌が入っているそうです。
ぬか床のやり方も紹介されていました。
・・・・が!!!!
私は以前、ぬか床に挑戦して一時はめちゃうまの漬物をつけていたのですが、何度も漬け込むうちにぬか床の元氣がなくなり、水っぽくなり、カビがはえ、、、さよなら(;_;)/~~~した苦い経験があります。
もうぬか床はこりごりなので、何かないかな~~~とさがしていたところ
塩だけでできるザワークラウトも乳酸発酵ということを知りました。
もしかして、これならいけるんじゃ(-_-;)???
ということで、早速お試ししてみました。
漬け込んで1日⤵⤵⤵
3日目⤵⤵⤵ 発酵してきたのか泡が出てきました。
5日目 蓋をゆるめにしておいたため、朝起きたら発酵の匂いが部屋中に充満(;^_^A
もうできあがり~!かな?
もうちょっと粘って放置し、7日目から冷蔵庫保存しました。
8日目 黄色みが出て食べると酸っぱい
【超簡単な】ザワークラウトの作り方
材料
キャベツ 1/2個(一番外側の葉は捨てないで残しておく)
塩 キャベツの重量の2%
キャラウェイシード 小さじ 1弱(なくてもよい)
乾燥ローリエ 1枚(なくてもよい)
大き目のボウル(熱湯消毒)
保存用のガラス瓶(熱湯消毒)
①キャベツは芯をとって、千切りにします。
②大きなボウルにキャベツと分量の塩、キャラウェイシードを入れて全体がなじむように混ぜていきます。
③5~10分混ぜ続けると水分がでてきます。
④保存容器に1/3キャベツを入れてすりこぎなどで押して空氣をぬいてプレスする。
同じく1/3入れて押す、残りを入れて押す。
➄水分でひたひたになったうえにちぎったローリエをおく。
⑥容器の上にまだ隙間があるようだったら、一番外側の葉を包み込むように丸くして上において蓋にする。
⑦このまま冷暗所で放置。発酵がすすむので蓋はゆるめておく。
⑧発酵の過程を見守りながら5~7日ぐらいで完成(夏場は3日目ぐらいから)
健康でいるには食生活に氣を配ることも大切ですね。
あなたも地球さんも元氣でいられますように。
いっしょに人類の試練を乗り越えていきましょう。
地球上の全生命体に ウィンセイ🍷
最後までお読みいただきありがとうございました<(_ _)>