2月からは、街の様子もずいぶんと変わりました。
デパート・ショッピングストアも食料品売場のみ営業。
先週までは18時閉店でした。
飲食店も閉めているところが多く、
二軒のお花屋さんまでが閉めてしまいました。
元氣なのは、コンビニとマクドナルドとテイクアウトのお店。
閉店している飲食店はもとより、設計事務所の前とか意外なところに、
テイクアウト用の美味しそうなお弁当が並んでいます。
応援のつもり?で
顔なじみの薬膳のお店で、[台湾弁当]買ってみました。
台湾の人が、ちょっとのお出かけに持っていくとゆう、小さめなお弁当です。(8㌢×15㌢)
ご飯の上に
・厚切り焼豚 三枚
・豚レバー 一欠けら
・高菜炒め
・煮玉子
・赤パブリカ
小さなパックなのに、焼豚のタレが染み込んだご飯がぎっしり詰まった、美味しいお弁当でした。
オススメの、蒸餃子。
台湾から取り寄せた支那竹のらラー油合えも。
柔らかな触感と、すっきりした味わいで、豪華なランチになりました。
三品で、880円也
半分食べて、お腹がいっぱい!残りはそのまま夕飯となりました。
コロナウイルス騒動が静かになったら、街と私の暮らしは、どのように変わっていくのでしょう。
バスも電車も利用せず、食料品以外は買い物もせずに、この三ヶ月を過ごしたことは、
これからの生活に生かせるはず。
景気回復・消費拡大と謡っても、今までのようなお金の使い方は、しなくなるように思えます。
少し賢くなって、
小さな、良品店を応援しながら・・・
次は、何をテイクアウトしようかな~
ありがとうございます
老子
第四章
[静かに生きるために]
118 欲のない人
欲のない人は、
欲しい物が何なのかわからないので 騙そうとしても騙されない。
だだ、何を考えているかもわからないので、
親しもうにも親しめず、軽蔑されることはないが、大切にされることもない。
だがやがて、世間の人はその偉大さに氣づき、
一目置かれるようになるだろう。