星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2021年1月地球さんの夜空イベント ♫♫♫

1月の夜空 ♫

 

f:id:hikaricanopus3:20201217224431p:plain

 

2021年1月初日の出 ♫

 

47都道府県

 

地名                 都道府県         時刻(時:分)

f:id:hikaricanopus3:20201217224501p:plain

f:id:hikaricanopus3:20201217224522p:plain

f:id:hikaricanopus3:20201217224543p:plain

f:id:hikaricanopus3:20201217224611p:plain

富士山頂は、6:42です (^^♪

太陽さんが出るまでに少し時間ありますが、空が明るくなり初めると、刻々と変化して幻想的になったり、今年はとってもキレイでした (^^♪  来年も見れますように(#^.^#)

 

しぶんぎ座流星群 ♫

1月3日23時~4日0時頃がしぶんぎ座流星群の極大ですが、高度が低く観測しにくく。

観測しやすい時間は、4日夜明け前2~4時間 最大20個程です(^^♪

f:id:hikaricanopus3:20201217224709p:plain

 

15分以上、空の全天を見ながら、防寒・暖かくして観測してください(^^♪

 

お月さまと火星さん、接近します♫

1月21日 日の入り1時間後位 火星さんの下に上弦のお月さま ♪

火星さんの大きさの見え方が、昨年の10月地球最接近の時の半分も満たない大きさになっていますが、オレンジ色の火星さんを楽しめそうです (^^♪

 

f:id:hikaricanopus3:20201217224741p:plain

 

水星さん、東方最大離角 ♫

 

1月24日、水星さん東方最大離角。21日~28日、日の入り30分後低空で観測チャンスです(^^♪

 

f:id:hikaricanopus3:20201217224802p:plain

 

(国立天文台さまより)

 

f:id:hikaricanopus3:20201230151121p:plain

国立天文台 三鷹キャンパスの50cm望遠鏡で撮影されました(^^♪

 

土星さんと木星さんの大接近の12月21日は、雲で見れませんでしたが、前後の日々、見る事が出来た日もありました。 見たくてチョコチョコと夜空探訪へ (^^)v

とっても近くで、こんなに近く \(^o^)/

大接近の前は、「輝いている木星さん」の上に「可愛く輝いている土星さん」、大接近の後、木星さん上で下の土星さん、頭上にお月さま、近くに火星さん ♫

お星さま、とってもキレイで ♫

宇宙さんの中に地球さん ♫

私達も地球さん・宇宙さんの中の一員で ♫

その恵み受けて生かして頂き、感謝の思いになりました ♫

 

今年は、地球温暖化・新型コロナウイル・持続可能なシステム、いろんな事に直面しました。

人類、一歩進み・氣づき初めて、これから、地球さんに優しい事が増え、私達も進化していきますように \(^o^)/

 

今年もご訪問・ご乗船頂き有り難うございました。来年も宜しくお願い致します。

良い年をお迎えください \(^o^)/

 

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

 

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村