星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

ベートーベン誕生250年 ♫♫♫

「ベートーベン誕生250プロジェクト」を、NHKさんで特集されています ♫

 

f:id:hikaricanopus3:20201214172306p:plain

(素晴らしい音楽が、タンポポさんが飛んでいくように、広がっていき、歌い継がれていきますように(#^.^#))

 

「あなたが選ぶベートーベン・ベスト10」で第1位は、「交響曲第9番」。

納得(^^♪

通常であれば、この時期「第九」を多くの所で歌われています♪

(今年は、新型コロナウイルの影響で耳にする事がなくなっています😢)

 

日本で、一番馴染みのある曲かなぁと (#^.^#)

 

「第九」の合唱の歌詞はどんな言葉(日本語)なぁと。

 

ウィキペディアの方で調べてみました (^^♪

f:id:hikaricanopus3:20201214172333p:plain

 

「人類皆兄弟、手と手をつなぎ合わせましょう」と言う事を歌われているそうです (^^♪

 

音楽が250年歌い継がれ、音楽の大切さを感じています。

 

地球温暖化・新型コロナウイルの問題の中、世界中に音楽の素晴らしさで多くの方の心に幸福がもたらされますように (#^.^#)

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村