星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

旬のお野菜 大根さん♡

f:id:heliot:20201130143720j:plain

この時期の飛騨地方の 旬のお野菜は 大根と白菜

 

皆さん それぞれ自慢の大根・白菜持参して訪ねてくださいます(^^♪

 

昔から 何も無い貧しい山国の郷土料理と言えば 漬物

     大根や白菜は 美味しい漬物に変身いたします。

 

今回は 大根さん紡がせてくださいませ(^^)

 

アブラナ科 

原産地は 以外だったんですが コーカサス地方からギリシャにかけての地中海沿岸

 

なんと

 エジプトのピラミッド建設に従事された人々の食糧にもなったという記述が

 日本国には やっぱり中国経由で伝わり「古事記」の中にも登場

   と世界的に古い歴史を持つお野菜です。

 

この大根さん 今では生産量、消費量 世界一で 品種も多く

春ダイコン、夏ダイコン、秋ダイコン、冬ダイコンと 季節を問わず出回っております。

 

名の売れた 大根さんと言えば

  三浦、聖護院、守口、桜島、練馬・・・

 

うちの大根は、一番多く出回っている大根の代表 青首大根です。

 

栄養成分は 

 根:ジアスターゼ、オキシダーゼなどのでんふん分解酵素、ビタミンC

   

 葉:カルシウム、鉄、ビタミンB、A、C

   皆さん 葉っぱ付きで持参されるため 茹でて冷凍保存いたします。

 

食効は

 ・ 胃の働きを増強し、消化を促進し、食欲を誘う

 ・ 薬膳では気管支炎、結核、高血圧、高脂血症、糖尿病によく用いる

 我が家では、のどの痛みや声枯れに

   ダイコンと蜂蜜を混ぜてしばらく置き 出てきた汁を飲みます・・・

 

ところで 大根はどうやって食べますか?

 生食、酢の物、漬物、炒め物、漬物etc.

   

時間と心に 余裕のある時は 「ふろふき大根」なんて 

      如何でしょう 美味しいです( ^ω^)・・・

 

 ・大根厚めの輪切りにして、皮をむいて面取り 

   裏側に隠し包丁入れて 火の通り良くします。

 ・鍋に大根を入れて、米のとぎ汁で八分くらい茹でて、水洗いします。

  (米ぬか=アクを取って白く仕上げる)

 ・鍋に昆布を敷き、たっぷり水を加えて20分ほど煮ます。

 ・大根を器に盛り、練みそをたっぷりかけます。

  (あれば、ユズの皮のせん切りをのせて)

 

もう12月ですね、暖かい部屋で おでんや鍋等も いいですね。♡

 

 

♡ご訪問頂き 本当にありがとうございました。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログへ
にほんブログ村