星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

「はやぶさ2」、地球さんへ帰還・カプセル分離 ♫♫♫

「はやぶさ2」、地球さんへの帰還、「カプセル回収」、「拡張ミッションへの出発」、成功おめでとうございます \(^o^)/ ♫

 

f:id:hikaricanopus3:20201209015741p:plain

 

f:id:hikaricanopus3:20201209015759p:plain


 

f:id:hikaricanopus3:20201209015838p:plain

 

以前の会見の時に、運営室に成功の為にダルマがある事を話されていた事を思い出し(#^.^#) 両目入りました。 「おめでとうございます」 \(^o^)/

 

カプセルは、無事にJAXA相模原キャンパスに到着しました (^^♪

 

f:id:hikaricanopus3:20201209015908p:plain

パラシュートでカプセルは降りてきましたが、地上に着いて風に飛ばされないように、カプセルからパラシュートは切り離される仕組みになっていました。

 

f:id:hikaricanopus3:20201209015940p:plain

 

カプセルは、A室に一回目のタッチダウンの時「リュウグウの表面のサンプル」、C室に2回目のタッチダウンの時「人工クレーターで出来たサンプル」に採取、「表面」と「地中」の違いの解明に (^^)v

 

f:id:hikaricanopus3:20201203013949p:plain

 

カプセルに入っていた「ガス(氣体)」は、地球のものと混ざらないようにオーストラリアで先に回収されました。

「リュウグウ」のものであれば、太陽風にさらされたガスで、地球では大氣がある為に太陽風にさらされてないガスになり、区別がつけられます。

 

 

f:id:hikaricanopus3:20201203014021p:plain

サンプルは、まずは、宇宙空間・「リュウグウ」環境(真空)からの採取で、ありのままの同じ状態を保つ為に「真空の環境」で取り出されます。

次に、作業する為に「窒素を入れられた環境」で分析されていきます。

サンプルの一部は、将来技術が進歩した時に分析する為に、「真空環境のサンプル」と「窒素環境のサンプル」で保管されます。

 

サンプルは、いろんな部門で分析されます (^^♪

f:id:hikaricanopus3:20201203014120p:plain

 

f:id:hikaricanopus3:20201203014142p:plain

 

サンプルは分析され、カタログ化されて、一部は公募さてれ世界中の人が対象で、いい提案された方にサンプルを分けら解析されます。(意外な・面白い提案を楽しみの様子でした(*^^*))

 

カプセルは、みんなが見られるように検討されています (^^)v

 

(JAXAさまより)

 

カプセルがオーストラリアから運ばれた飛行機は、「ファルコン」=「はやぶさ」だったそうです (#^.^#)

 

有機物の発見や惑星さん・生命の起源の解明楽しみです (^^♪

 

コロナ禍の中、オーストラリアの多くの部署の方々やプロジェクトチームの方々、多大なご支援・計らい・ご協力有り難うございました。

(12月6日の会見で、世界の中で民族間の問題ある中(≧◇≦)、オーストラリアの方の中継画面で、左にオーストラリア・真ん中に日本の旗、そして、右に「オーストラリアの原住民族アボリジニの旗」があり、民族の尊重・素敵でほっこり(^^♪でした)

https://www.youtube.com/watch?v=RJBXSXZvw80

 

アメリカ・ドイツ・フランスのプロジェクトチームの方々、有り難うございました。

国際協力の中での達成 (^^♪ 

 

「サンプルリターン」が目的で、カプセルの分離が上手くいかないときは、「はやぶさ2」も地球さんに(≧◇≦) 無事にカプセルが降りた時には、ほっとしてほろりと(*^^*) それから安心して睡眠できました(^^)v

 

はやぶさ2 プロジェクトチームの皆さま、有り難うございます。

拡張ミッション、応援しています\(^o^)/

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

 

 

 

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村