「はやぶさ2」、地球さんへの帰還、「カプセル回収」、「拡張ミッションへの出発」、成功おめでとうございます \(^o^)/ ♫
以前の会見の時に、運営室に成功の為にダルマがある事を話されていた事を思い出し(#^.^#) 両目入りました。 「おめでとうございます」 \(^o^)/
カプセルは、無事にJAXA相模原キャンパスに到着しました (^^♪
パラシュートでカプセルは降りてきましたが、地上に着いて風に飛ばされないように、カプセルからパラシュートは切り離される仕組みになっていました。
カプセルは、A室に一回目のタッチダウンの時「リュウグウの表面のサンプル」、C室に2回目のタッチダウンの時「人工クレーターで出来たサンプル」に採取、「表面」と「地中」の違いの解明に (^^)v
カプセルに入っていた「ガス(氣体)」は、地球のものと混ざらないようにオーストラリアで先に回収されました。
「リュウグウ」のものであれば、太陽風にさらされたガスで、地球では大氣がある為に太陽風にさらされてないガスになり、区別がつけられます。
サンプルは、まずは、宇宙空間・「リュウグウ」環境(真空)からの採取で、ありのままの同じ状態を保つ為に「真空の環境」で取り出されます。
次に、作業する為に「窒素を入れられた環境」で分析されていきます。
サンプルの一部は、将来技術が進歩した時に分析する為に、「真空環境のサンプル」と「窒素環境のサンプル」で保管されます。
サンプルは、いろんな部門で分析されます (^^♪
サンプルは分析され、カタログ化されて、一部は公募さてれ世界中の人が対象で、いい提案された方にサンプルを分けら解析されます。(意外な・面白い提案を楽しみの様子でした(*^^*))
カプセルは、みんなが見られるように検討されています (^^)v
(JAXAさまより)
カプセルがオーストラリアから運ばれた飛行機は、「ファルコン」=「はやぶさ」だったそうです (#^.^#)
有機物の発見や惑星さん・生命の起源の解明楽しみです (^^♪
コロナ禍の中、オーストラリアの多くの部署の方々やプロジェクトチームの方々、多大なご支援・計らい・ご協力有り難うございました。
(12月6日の会見で、世界の中で民族間の問題ある中(≧◇≦)、オーストラリアの方の中継画面で、左にオーストラリア・真ん中に日本の旗、そして、右に「オーストラリアの原住民族アボリジニの旗」があり、民族の尊重・素敵でほっこり(^^♪でした)
https://www.youtube.com/watch?v=RJBXSXZvw80
アメリカ・ドイツ・フランスのプロジェクトチームの方々、有り難うございました。
国際協力の中での達成 (^^♪
「サンプルリターン」が目的で、カプセルの分離が上手くいかないときは、「はやぶさ2」も地球さんに(≧◇≦) 無事にカプセルが降りた時には、ほっとしてほろりと(*^^*) それから安心して睡眠できました(^^)v
はやぶさ2 プロジェクトチームの皆さま、有り難うございます。
拡張ミッション、応援しています\(^o^)/
「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆