星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2018-02-01から1ヶ月間の記事一覧

一番 大切なものは やっぱり 『命』

元氣だけが 自慢の私でしたのに心臓さん、ストライキを起こし 一週間程度の入院生活を・・・お産の時以来の入院生活、雪除けも無く、暖かい、据え膳 上げ膳・・・ゆっくり自分と向き合う時間も いただきました。 ☆生かされていることに感謝いたします。 (一…

南極大陸最高峰「ヴィンソン・マシフ」、「世界の果てまでイッテQ」さん・イモトさん登頂おめでとうございます。♪♪♪

「世界の果てまでイッテQ」さんで、「南極大陸最高峰へ挑戦」と。♫ 南極大陸には、「探査船」で「昭和基地」・「観測」へ行くだけで、「民間」で行く事が出来るとは知識がなくて、「「世界の果てまでイッテQ」さんで、「南極大陸最高峰へ挑戦」を見た時には…

プリウスPHVと3ヶ月過ごして

プリウスPHVが来てもうすぐ3ヶ月が経ちます。 (2月19日現在)その間に給油したガソリンは、62.77リットル、走行距離は、5782㎞です。燃費92.1㎞です。なんちゃって ガソリンで走った時の燃費は20㎞前後です。ほとんど電気で走っています。1日の平均走行距離…

みんなの雑記⛸ ブログ開始から48週目

先週のみんなの雑記 47週目は、画像の補修をしていた時に操作を間違えて下書きに戻してしまったようです。48週目といっしょにもう一度投稿しました。 (管理人) みなさま こんばんは! 『星たちの座談会』 管理人のマカロンです 冬季オリンピック 蓋をか…

2018年3月夜空☆☆☆ 2月16日宇宙ステーションで金井恒茂宇宙飛行士・船外活動♪♪♪

☆☆☆2018年3月夜空☆☆☆ https://www.nao.ac.jp/astro/sky/2018/03.html 冬の大三角形、ペテルギウスさん・シリウスさん・プロキオンさん オリオン座さんやカシオペアさん、見つけやすく観測しやすいです。♫ 3月7-11日。明け方。東南から南の空。 7…

賀寿

61歳 還暦(かんれき) 70歳 古希(こき) 77歳 喜寿(きじゅ) 80歳 傘寿(さんじゅ) 88歳 米寿(べいじゅ) 90歳 卒寿(そつじゅ) 99歳 白寿(はくじゅ) 100歳 上寿(じょうじゅ) 今月は、我々のボスが古稀を迎えました。 おめでとうございます 杜甫の詩 [人生七十古来…

😻にゃん😻にゃん😻にゃん 2月22日は『猫の日🐾』だにゃ

年に一度の猫祭りがやってきましたにゃ~ 我が家のにゃんず軍団を紹介します(=^・^=) 年長順 ミカン ♀ (虎之介の母)さび2号 懐の小ささはピカイチ 13歳 虎之介 ♂ (7.4キロの巨漢)のみの心臓⇒極度の怖がり 12歳 まりな ♀ (どこでもおしっこ猫)さび3…

最強の酒

今、市販されているお酒のなかでアルコール度数が高いのは一位 Spirytus 96度 ポーランド原産のウォッカ 原料じゃがいも二位 Everclear 95度 アメリカ合衆国原産 原料小麦 三位 Gocco Imperiali 92度 イタリア原産 ハーブの酒という順番になるそうな😲 たぶん……

雪よけしながら 思った事《雪、白色で本当に良かった》

昨日から降り続いている雪を 除けながら 子どもの頃、もっと もっと雪多かったような・・ 街中の道路の雪は 春まで溶けること無く 毎年、家の両側には雪の山ができ どの家の玄関にも かまくらや雪だるまが・・ 寒さも もっと もっと寒くって 大変なりに生活…

雨水 季節を愛でる

2018年2月19日は 『雨水』(うすい) 二十四節氣の二番目、そして 春の二番目『雨水』です。 太陽黄経が330°に達した日。2月19日から啓蟄の前日3月5日までの15日間にあたります。 暦便覧には「陽気地上に発し、雪氷とけて雨水となれば也」 …

みんなの雑記⛷ ブログ開始から47週目

平昌2018オリンピック応援しています⛷ みなさま こんばんは! 管理人のマカロンです 羽生結弦選手の魂のこもった演技はすばらしかったです!ジャンプの安定感と表現力と精神力、そしてオリンピックの神を味方につけ別の時空間にはまりこんだような時間で…

春一番 季節を愛でる〖番外編〗

♪春一番が掃除したてのサッシの窓にほこりの渦を踊らせ てます 机 本箱 運び出された荷物のあとは畳の色がそこだけ若いわ お引っ越しの お祝い返しも済まないうちに またですね 罠にかかったうさぎみたいいやだわ あなた すす だらけ おかしくって 涙が出そ…

健康な体は、腸で決まる

先日、ボスから 食生活について 耳の痛いお話伺いました。 「1日に12の食品を しっかり取ってくださいね・・・」 12品目と言われ、なかなか、全部の食品が出てこない(´・_・`) 答えは1.炭水化物 2.肉 3.魚 4.卵 5.野菜 6.果物7.乳製品 8.…

土に還る

進化の学校の学びで、山に行ってきました。 いたるところ、落ち葉が敷き詰められたフカフカの道を、足の裏の心地良い感触を味わいなから歩いてきました。 落ち葉はやがて、腐葉土となり木の成長を助ける。自然界の循環の素晴らしさを、毎年みてきました。 森…

目指せ #腹筋女子 女子には女子の鍛え方がある

Happy Valentine’s Day! プランク 30日間チャレンジ 筋トレはやってはいるもののそれほどの成果も上がらず、今年に入って体重がまた増えてきたのでモチベーションがダダ下がり⤵⤵⤵ のミファです。 1分だし、家でできるし、ということで立春からはじめました …

命の水

ヨーロッパでは、ウイスキーやブランデーなどアルコール度数の高い蒸留酒を「命の水」と呼んでいます。 ウイスキーという名称は、ラテン語「aqua vitae」 アクア-ヴェテ=命の水に由来します。アクア-ヴェテはもともとは葡萄酒を蒸留したものでしたが、スコッ…

日光(太陽の光)、大事。♪♪♪

今年は寒いです。(*^^*) いつもより、曇りや雪が多く、太陽さんの顔を見る事が少なく。。。 アイコ(トマト)、日光がなかなか当たらずに。とうとう。_( _´ω`)_ペショ 寒さ対策でビニールのカバーで覆ったりしてましたが。 「太陽さんの光」、トマトさん赤く…

みんなの雑記💛 ブログ開始から46週目

みなさま こんばんは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです 温暖化を昔の氣温にもどすためは、冷凍庫にいるぐらいの荒療治が必要なのかもしれません。地球さんのされることを人類は受け入れるしかないようです、だってはじまったばかりなのですから。 …

地球環境回復活動に参加してきました。<In 伊豆>

2月6〜7日で伊豆へ行ってきました 晴天にて富士山が綺麗でした 日本中どこも寒いですが、伊豆も寒かったです❄️ 前に降った雪が溶けずに残っていて、車道は除雪されてましたが、一歩山に入ると…… "ズボッ" 膝まで雪に埋まります☃️ 1月の鹿児島に続き、伊豆で…

雪中登山(里山編)

1月中旬の出来事 紹介させてください。写真がイマイチで残念ですが(本当は、もっと素敵な景色でした)・・・(´・_・`) 友人と 毎年恒例の 雪中登山を決行 市内の小高い山城跡に登りました。 いつもは膝まで雪がありますが、四日前に珍しく雨が降り、土の見え…

極夜の地で太陽を待ち焦がれる子供たち

めったには乗らない飛行機に乗った時、座席前のポケットにある機内誌をつい見てしまいます。かなり前のことですが、ANAの機内誌「翼の王国」を何氣なく読んでいて、不覚にも涙を流してしまい、その様子をCAさんに見られて二度見され、ん?ん??という怪訝そ…

☆☆☆宇宙ステーション・生活・金井恒茂宇宙飛行士♪♪♪

金井恒茂宇宙飛行士のブログを発見。♫ https://ameblo.jp/astro-kanai/ 「宇宙ステーションで、髪の毛をシャンプーする」? 髪の毛を洗う事できるの? 今まで、考えた事もなくて、読み込んでしまいました。(^^♪ 髪の毛に水分含ませて、シャンプーで洗いスッ…

『水の星』 茨木のり子

宇宙の漆黒の闇のなかをひっそりまわる水の星 まわりには仲間もなく親戚もなく まるで孤独な星なんだ 生まれてこのかた なにに一番驚いたかと言えば 水一滴もこぼさずに廻る地球を 外からパチリと写した一枚の写真 こうゆうところに棲んでいましたか これを…

車の電池の使い方《リサイクル・リユース》

トヨタ自動車と中部電力は使用済みの車載用電池を蓄電池に再利用して、電力の需給調整に活用する実証実験を2018年度中に始めるようです。今後、電気自動車が普及すると、使用済み電池の再利用が必要になります。電気に余裕がある時に充電しておき、電気が足…

みんなの雑記👹 ブログ開始から45週目

2018年2月3日は節分(せつぶん)でした。豆まきされましたか? こんばんは!『星たちの座談会』管理人のマカロンです 季節の上では、“春”が訪れました。春と聞くだけでウキウキしてきますね。 新しいことにチャレンジしようと思っています^^ ☆★☆花水…

立春 季節を愛でる

2018年2月4日は 『立春』(立春) 二十四節氣の最初、そして 春の最初の一番目『立春』です。 太陽黄経が315°に達した日。2月4日から雨水の前日2月18日までの15日間にあたります。 暦便覧には「春の気たつを以て也」とあります。 春の氣始め…

お酒の幸せ

あれは何年前か?もう10年以上前にボスから「世界一美味い酒がある」と言われ、その酒が「グレンモーレンジ トラディショナル」というスコッチウイスキーでした。実は当時まだお酒の美味しさが、それほど分かる訳ではなく「キツいなあ」が最初の感想でした。…

☆ キラキラ 一番 シリウスさん ☆

今回は、冬の星座の中でオリオン一家と並んで有名な、おおいぬ座のシリウスさんについて紡がせてください。 シリウスさんの一番は、 地球上から見える全天で最も明るい恒星(太陽は除きます)ということです。 冬の大三角や冬のダイヤモンドの一員に 選ばれ、…