星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

南極大陸最高峰「ヴィンソン・マシフ」、「世界の果てまでイッテQ」さん・イモトさん登頂おめでとうございます。♪♪♪

「世界の果てまでイッテQ」さんで、「南極大陸最高峰へ挑戦」と。♫

 

南極大陸には、「探査船」で「昭和基地」・「観測」へ行くだけで、「民間」で行く事が出来るとは知識がなくて、「「世界の果てまでイッテQ」さんで、「南極大陸最高峰へ挑戦」を見た時には、びっくりでした。(*^^*)♫

 

イモトさんと、一緒に登山されるメンバー一行は。

チリ(南米)の「プンタ・アレナス」から飛行機で、南極大陸の「ユニオン・グレイシャー・キャンプ」(アメリカのツアー会社・11月から1月まで設営)に到着。

 

「―32℃の南極点」へ行かれました。(各国の旗が、日本の旗もありました)♫

(途中で色んな企画され、余興あり、みんなで笑ったり、過酷な登山の中、癒しのひとときでした(^^♪)

 

そして、南極大陸最高峰「ヴィンソン・マシフ」に入山(2017年12月19日)の為に、プロペラ機で、「ベースキャンプ」へ。

 

高山病のリスク減らす為に。ベースキャンプは「2140m」所にあり宿泊して高度順化・体を慣らします。

山頂まで「片道27km」あり、途中で「2つのキャンプ」をして、高度順化・体を慣らしながらの登頂の予定でした。

12月21日に「ローキャンプ」へ、そこで「ブリザード」(風速30m/s、体感氣温―50℃位)にあい、時間とられ・壊れたテントを修理したりで、12月27日には天候が崩れる予報がでていて、高度順化が出来ませんでした。

24日「ハイキャンプ」へ。「ハイキャンプ」では「ローキャンプ」で時間とられた為に、仮眠をとるだけになりました。

メンバーの方が高山病で途中で下山されました。イモトさんは、発熱したり・高山病の症状になりつつも山頂へ。

とっても喜ばれ、一緒に感動させて頂きました。♪♪♪

この景色を見せて頂けて、これまでの努力に感謝し有り難う御座いました。(^^♪

 

f:id:hikaricanopus3:20180223015925p:plain

 

山頂からみせて頂いた景色は「格・別」でした。!(^^)!

真っ白い銀世界! 誰も手を付けていない・通った事が無い場所! 

 

地球さんそのもの!!!

 

南極大陸最高峰「ヴィンソン・マシフ」・4892m (富士山は、3776mです)

 平均氣温は、マイナス50度  風速は、40-50mになる事も。

 

南極大陸の総面積は、約1300万㎢

 氷の厚みは、平均2000m  一番厚い所は、4700m

 

南極大陸へ行くには、「環境省」に「届出」を提出。

 南極大陸は、「どこの国にも属さない場所」です。

 「南極条約」(日本は当初より署名)があり、「領土権の凍結」、「軍事利用の禁止」、

「科学観測のための国際協力の推進」が定められています。

 

 

「世界の果てまでイッテQ」の方々、イモトさん。♪

「地球さんの顔・表情」を見る事が出来た思いです。素敵な時間を有り難う御座いました。(^^)v♫

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問頂きありがとうございました。☆☆☆

ウィンセイ。♪♪♪

 

にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村