星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

異国の味のする ジュンカンファーム♡♡♡

 

f:id:heliot:20171005010012j:plain

毎週金曜日、近くの農家から野菜が届きます。
古くからの友人が、仕事を退職し 夫婦で ゼロから始めた無農薬野菜

 形は不揃いでも、虫の這った跡があっても、採れたて、安心、美味しい・・・何が届くか解らないのも、魅力の一つ♫

 

 今回は、友人が始めた 小さな「ジュンカンファーム」について 紡いでみますね。

 ここを訪れる度、いろんな国々の人に出会います。
アメリカ、イギリス、フランス、オーストラリア、台湾、香港・・etc.
外国語が飛び交い・・・思わず、ここは日本?
 そう2人だけでは出来ない農作業を、世界中の人達に手伝ってもらっています。

 

 実はこの農家「WWOOF(ウーフ)」の登録をしています。
 ウーフとは、農家の手伝いをしてもらう代わりに、食事と宿泊場所を提供するというシステムです。1971年に英国で始まり、今では約60の国や地域に広がっており、ホストとして日本で登録している有機農家は440もあるそうです。

 利用者は「ウーファー」と呼ばれ、日本中をウーフを利用しながら滞在する若者が、たくさんいるそうです。もちろん、日本人のウーファーさんも大歓迎!

 

 ホスト歴11年の「ジュンカンファームすわ」では、利用するウーファーさんには、「お父さん」「お母さん」と呼んでもらい、家族同様に暮らしています。

 ウーファーさんは、本当に楽しそうに仕事をしています。 お国自慢の料理や音楽を聞かせてくれます。夢や希望を語っていきます。
 「役に立てることが嬉しいし、日本の日常生活を知ることができます」とのこと

 「宣伝なんて何もしていないのに、口コミで次から次へと 来るべき人が 来るべ      き時に訪れるの・・・本当に不思議」
 と言いながら、「日本のお父さん・お母さんへ」と書かれた便りを、嬉しそうに見せてくれる友人

 

 いつも訪れるたび思う
 この居心地の良い空間は 何だろう?
 国境の無い 平和な時間
 ここには地球人しか住んでいないと
 いつの日か もっと文明が進化して
 こんな空間が地球の至る所に あったらいいなぁ  と

 

 ちなみに、一家には、山羊の「ユキ」も一緒に住んでいますよ。
 また、どこでか紹介させてくださいませ♡

 

ジュンカンファームすわfb

https://www.facebook.com/%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%83%B3%E3%82%AB%E3%83%B3%E3%83%95%E3%82%A1%E3%83%BC%E3%83%A0%E3%81%99%E3%82%8F-820820884690985/

 

www.wwoofjapan.com