星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

森の散歩の楽しみ方(秋編)

f:id:heliot:20171027221907j:plain

こんばんは!金星さん担当のミファです 😸

 

お氣に入りの散歩コース

ルートはいつも同じで森の中(山の中)の道なき道を登ります。

足を置く位置も同じ場所がいくつもあります。

 

なぜルートにこだわるのか。

それは自分は森の中ではビジターだと思っているからです。

森には住人(植物さんや虫さんや鳥さんやイノシシ、たぬき、キツネなど)がいてわたしは訪問者として訪ねているから、生態系を壊さないよう配慮したいと思っています。

 

今の一番氣にかけていることは

クモの巣をこわさないこと!

自分が歩くルートのクモの巣はすべて記憶していて、そのクモの巣をよけるように森の中を進みます。

生命力の強い蜘蛛は、11月末ごろまで生き延びますが、それも蜘蛛の巣があってこそ。

10月に入って夜の氣温が下がると、蜘蛛は自分のクモの巣の修復ができなくなります。

その蜘蛛の授かった寿命を私が早めることのないように、注意を払うことが

『他の命を尊重する』につながっていくのだと思っています。

『他の命も尊重したい』という願望の方が近いかも。

 

森に入るときは、その蜘蛛たちの安否を確認するのが、秋の私の散歩の楽しみ方です。

「元氣にしてる?」と声もかけます。(はたから見ると変な人ですねw)

冬が近づくころにはひとつ、ふたつと不在のクモの巣が増えていきます。

来年もその子孫たちに会えますように♡

  森と住人たちに ウィンセイ🍷   

  最後までお読みいただきありがとうございます。