星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

「昴(すばる) からのメッセージ

 

f:id:heliot:20171211024410j:plain 

出展:http://www.gregorius.jp/presentation/page_75.htmlhttp://www.gregorius.jp/presentation/page_75.html

 

 今日は、空に輝く「昴(すばる)」について紡いでみようと思います。

  
 私は昔、恥ずかしながら 昴は一つの星の名前だと思っておりました。
が 違うのですね・・・
 
 日本国では ふつう六つ星として考えられていて、漢字だと6星を「 統ばる」「統星」と書かれ、もともとは玉が いくつか ついた首飾り、髪飾りの名を示すようです。
また、六連星(むつらぼし)、すまる、九曜の星とも呼ばれているようです。

 でも、本当は数百個もの恒星が集まっているのですって。

 名前を「プレアデス星団」と言います。その和名が「昴」、略号「M45」

 昔「プレアデス」の名前は知っていたのですが、その星域が「昴」と同じだとは、これまた 知らないで、プレアデスの記事を読んでおりました。(やれやれ・・・)


 おうし座の東に位置する散開星団、地球からの距離は約410光年、若い年齢の青白い(高温の)星の集団です。 

 プレアデス星団は、肉眼でも見える明るい星々の集まりで、各国の人々の興味を引き、聖書や伝説、民話、星座物語等に登場しております。
 そして地球上で いくつもの名前を持っているようです。
 地球人の魂を 引き寄せるエネルギーを持っているのでしょうね♡

 プレアデス星団を構成する主要な明るい星の名は、ギリシア神話に由来し、巨人「アトラース」とニンフ「プレーイオネー」、その間に生まれたプレイアデス7人姉妹の名がついています。【アステロベー、メロベー、エーレクトラー、マイア、ターユゲテー、ケライノー、アルキュオネー】

 もちろん、日本国でも昔から 人々に親しまれてきた星のようです。

 『星はすばる、ひこぼし、宵の明星が良い。
    流れ星も少し趣がある、尾を引かなければもっとよいのだけれど・・』
                            清少納言「枕草子」
          
                  
       

 さて「昴」と言えば、私の大好きな 谷村 新司さんの詩(๑・̑◡・̑๑)

   ♪♪目を閉じて何も見えず 哀しくて目を開ければ 荒野に向かう道より
    他に見えるものはなく ああ 砕け散る 宿命の星たちよ
    せめて 密やかに この身を照らせよ
    我は行く 蒼白き頬のままで  我は行く さらば 昴よ・・・
    我も行く 心の命ずるままに  我も行く さらば 昴よ・・・♪♫

 最初は詩の意味がよくわからないまま、それでも魂に何かを感じ 何度もカラオケで歌っていました。

 谷村さんが、プレアデスからの 下記のような メッセージを受け この曲を作られたと知り
  
(メッセージ)『目に見える物だけに縛られる 物質的な生き方に別れを告げ
       
 目に見えない物を大事にする精神的に豊かな生き方を選ぼう』
  
 「今は 物の時代から 心の時代へ移り変わろうとしていますよ・
・・」
 そんなボスの言葉へと 繋がっていきました。
   
  広い宇宙に思いを馳せながら口ずさむと、いつも どこかに引き込まれそうな 切ない思いになるのは何故かな (。・ω・。)


 冬の宵 肉眼でも その中の5個から7個くらい(3~5等級)の星が確認できます。

 交流しながら、昴からのメッセージ受け取られたら、是非教えてくださいね(๑・̑◡・̑๑)

 

 ♡小さな織姫庵 ご訪問いただき ありがとうございました♡

 

  

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村