星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2019年3月夜空のイベント ♪♪♪

3月の夜空 ♫

f:id:hikaricanopus3:20190208155053p:plain


  

☆ 3月2日に「お月さまと土星さん」、3日に「お月さまと金星さん」接近します。♫

  日の出前、東南の空

f:id:hikaricanopus3:20190208155149p:plain

 

  細いお月さまと、土星さんや金星さんの共演。

  月あかりが少ないので、お星さまの輝きを楽しめそうです。(^^♪

 

☆ 3月27日に「お月さまと木星さん」、29日に「お月さまと土星さん」の接近 ♫

   4:30頃 東南の空。

f:id:hikaricanopus3:20190208155344p:plain

 

 近くの「さそり座のアンタレスさん」も、一緒に楽しんで下さい。(*^^*)

 

☆ 「宇宙の窓」(春の夜空) ♫

 

私達が住んでいる「地球さん」(の住所)は。

「天の川銀河(Milky Way Galaxy)」の「太陽系」の「第3惑星」です。

「天の川銀河(銀河系)」は、1千億個以上の星々(恒星(これからも新しいお星さま(恒星)の発見(増える事)楽しみにしてます\(^o^)/)の集団で、「渦巻胞」を持つ「円盤状」の形です。

 

f:id:hikaricanopus3:20190208155445p:plain

 

f:id:hikaricanopus3:20190208160347p:plain

(春に見られる銀河)

 

夏や冬は、夜空で「天の川銀河」を楽しめますが、春や秋は、垂直方向に星は少なくなっています。

この為、春のこの頃、「天の川銀河」の外にある「銀河」を見ることには、最適の季節です。♪♪♪

 

すばる望遠鏡で撮影された「M81銀河」です。♫

 

f:id:hikaricanopus3:20190208155533p:plain

 

(国立天文台さま)

 

雲がかかる日多く。(≧◇≦) 

晴れた朝、金星さんの下に土星さん、斜め上に木星さん輝いててとってもキレイでした。\(^o^)/

カシオペアさんや北斗七星さん、大きく、宇宙さんの大きさを感じたひと時でした。

\(^o^)/

 

窓からもお星さま見て(雲ある時は、残念(≧◇≦))、ほっこり、元氣もらったりしています。!(^^)!

 

観測は、インフルエンザ流行しています。朝方は、一段と氣温下がっています。寒いのであたたかい服装で楽しんで下さい。(^^♪

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

ウィンセイ。♪♪♪

  

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村