星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

巨木さん。屋久島の「縄文杉さん」、12位です。♫♫♫

「巨木さん」。♫

「巨木さん」は、地上130cmの幹周りが300cm以上の樹木さんです。

樹齢を重ねても300cm以上にならないタイプの樹木さんもあって、計測して「巨木さん」の仲間になってます。(^^)v

 

お住まいの近くに、「巨木さん」住んでいませんか?\(^o^)/

「巨木さん」、何千年と「この地球さん」と共に暮らして生命を繋いできています。♫

 

1位の「蒲生の大クス」さん、樹齢は「約1500年前」。

古墳時代で、日本では、仏教伝来や聖徳太子さんが活躍している時代です。

 

「縄文杉さん」の樹齢は、2000年~7500年と考えられていて、名前の通り「縄文時代」から、「地球さん」を共に暮らしています。(^^♪

 

(あらためて見ると、長い年月、神秘的で、色んな地球さんでの出来事・歴史を見てきているのかなぁ。(#^.^#) )

f:id:hikaricanopus3:20190221233241p:plain

f:id:hikaricanopus3:20190221233304p:plain

f:id:hikaricanopus3:20190221233304p:plain

f:id:hikaricanopus3:20190221233324p:plain

www.biodic.go.jp

 

 

測定方法。♪

 

f:id:hikaricanopus3:20190221233357p:plain

 

https://kyoju.biodic.go.jp/?_action=gtmenu&_command=menureport

 

(環境省自然環境局さま)

 

「巨樹・巨木林データーベース」さまより、表の記載の仕方が分からなく等教えて頂きました。

巨木さんの順位は、愛好家の方等が「巨木さんの測定」の仕方で測られて、データーが集められて決まっているそうです。♫

 

「巨木さん」の枝等に、新しい植物さんたち、共生して新しい命(植物さん)を育てている様子を見ると、生命の営み・歴史を感じ。「植物さん」でほっこりです。(^^♪

 

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

ウィンセイ。♪♪♪

 

にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村