星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

☆☆☆ 2019年2月夜空のイベント ♪♪♪

☆2月の夜空。♫

f:id:hikaricanopus3:20190125234515p:plain

 

 

☆ 2月20日0:54、今年最大の満月。♫

(夜中なので、防寒着であたたくして楽しんで下さい。(^^)v)

f:id:hikaricanopus3:20190125234602p:plain

 

お月さまは、楕円の軌道を描いてます。

2月20日は、約35万7千kmと近く大きく見て、9月14日は約40万6千kmと遠くになる為に小さく見えます。

f:id:hikaricanopus3:20190125234635p:plain


  

☆ カノープス(りゅうこつ座)さんを観測できるチャンスです。♫

全天で2番目に明るい星です。

(一番目は、シリウス(おおいぬ座)さんです。今、とって輝いてて、右側に大きなオリオン座さんも輝いてます。(^^♪)

 

南中高度が低いので、太平洋側や建物等の障害物がない見はらしが良い所で、観測可能です。♫

f:id:hikaricanopus3:20190125234805p:plain

 

f:id:hikaricanopus3:20190125234852p:plain

 

☆ 2月19日、金星さんと土星さん接近します。日の出前1時間前、東南の空。

 

f:id:hikaricanopus3:20190125234929p:plain

 

☆ 2月27日、水星さん東方最大角、日の入り30分・西の空。

 見はらしの良い所で、双眼鏡で探して、夕焼けと共にお楽しみ下さい。♫

f:id:hikaricanopus3:20190125235020p:plain

 

 

( 国立天文台さま参照 )

 

 

今月初めは、雲がかかっている日が続き少し諦めてましたが、次の日、お月さま・金星さん・木星さん・アンタレスさんの共演を楽しみました。目を移動すると、ベガさん・北斗七星さん等沢山のお星さま。有り難うございます。(^^)v

 

1月23日、金星さんと木星さん輝いて、横にアンタレス(さそり座)さんとってもキレイでした。(^^♪

 

夜は、シリウスさん、日の出前は、金星さん。とっても輝いてます。

お月さま・たくさんのお星さま、「自然の光」・「共演」を楽しめて、ほっこりです。\(^o^)/

「自然の輝き」、言葉をつまらせる時があります。(#^.^#)

 

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

ウィンセイ。♪♪♪

 

 


にほんブログ村