星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

希林ワールド

 

樹木希林 遊びをせんとや生まれけむ展 特別編

 

 そごう美術館で開催中

[樹木希林遊びをせんとや生まれけむ展]  へ行ってきました。

 

同い年の希林さんには、親しみと、潔いよい生き方に尊敬していました。

会場は

・アカデミー賞の部屋

・映画女優の部屋

・一個人の部屋

・日常の部屋

・言葉の道

・京都の部屋

・きものの部屋

 

があり、皆さんじっくりと見て、読んで、感嘆しきりの同年代の女性ばかり。

 

チケット買うのにも、長い行列ができるほどの人氣でした。

 

希林さんの魅力は、

やり残したものは何もない・執着心も何もないと言い切った生き様にあると思います。

 

多才、鬼才で自由奔放の中に、自分の身に起こる全てを平然と受け止めて

[おごらず、他人と比べず、面白がって、平氣で生きればいい。]の姿勢を貫いた大きな心と、芯の強さがあります。

 

私がお氣に入りの部屋は、きものの部屋!

 

集めた着物を、遊び心に創意工夫を重ねて、手間ひまかけて、その着物の魅力を蘇らせて帯と共に展示されていました。

 

常識に捕われない自由な発想は、生き方そのもの。

古い着物も、生き返って居場所を与えられて喜んでるみたいです。

 

私の好きな希林さんの言葉

[時がきたら、誇りをもって、脇にどけ!]です

(現役のポジションにしがみつかない)

 

ありがとうございます

 

 

老子

第四章

[静かに生きるために]

 

103

  本当に偉大なものとは

本当に偉大なものというのは、

あまりにも大きすぎてわかりにくいものなんだよ。

だから、いくら使っても使い尽くせないんだ。

本当に充実しているものは、

一見、空っぽのように見えるが、

どんなに汲み出しても、汲み出せるものじゃないのさ。

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村