星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2017-07-01から1ヶ月間の記事一覧

生命を繋ぐ。♪♪♪

お月様と海。♪ 亀の産卵は、満月の時におこなわれます。珊瑚もたくさんの子供を放出します(海の中とっても綺麗です)。 (東大の方の研究で、牛の出産と満月の関係を調べられました。満月の前から満月にかけて3日間出産数が増加している結果でました。) …

☆スター・ウィーク 〜星空に親しむ週間〜 ☆☆☆

8月1日~7日の1週間は・・・“空を見上げてみましょう” スター・ウィークとは 星空や星を見ることに親しみを感じてもらうために設けられた週間です。 始まりは 1995年に、全国の天体観測施設の関係者の集まりがあり、その席上で当時の国立天文台広報普及室長…

読者登録✑100人✒ ありがとうございます!

管理人のマカロンです。 『星たちの座談会』へおこしくださり、ありがとうございます。 このたび 読者登録100人になりました! 100人目はこの方です⤵ ブログ開始当初は、読者登録というシステムがあることすらも知らず・・・ そん中で最初に読者になっ…

むくみ解消🐾第三弾🐱

暑い☀とにかく暑いですね❗ こんな時は、水分を多く摂りがちになりますが、水分を多く摂ると、血管内の水分量が増え、むくみにつながります。が、腎臓さんがきちんと働いてくれれば、塩分とともに水分は排出されるのでむくみは消えてくれますが、通常1日~2…

連帯のエネルギー

先日久しぶりに 高校時代の友人と出会った。何十年も離れて暮らし 環境も生活も全く違うのに 不思議と時の流れを感じず、 昔同様 遠慮もなく、思いのままを語り 合い とても楽しい時を過ごしました。(ずうずうしく、「星の座談会」見てね と 職場では言えな…

天王星の第一衛星アリエル

天王星の衛星は2009年の時点で27個見つかっているそうです。 その中で、アリエル、ウンブリエル、タイタニア、オベロン、ミランダの五つの衛星を五大衛星と呼んでいます。 この五つの衛星は地球からの観測で見つかっています。第一衛星アリエルは、1851年に…

7月25日は水星食★🌒

こんばんは! 金星さん担当の ミファです☆ 水星さんは金星と同じ内惑星の仲間で、太陽さんのエネルギーを太陽系に送るお仕事をする惑星です。 水星について 水星は、太陽に一番近いところを回る惑星で、太陽系の中で一番小さな星です。 水星は岩石系の星で核…

大暑 季節を愛でる

2017年7月23日は大暑(たいしょ) 二十四節氣の第十二節氣 夏の最終の六番目『大暑』です。 太陽黄経が120°に達した日。7月23日から立秋の前日8月6日までの15日間にあたります。 「暑氣いたりつまりたるゆえんなれば也」 暑氣が至り、最も暑さの厳…

太陽さんの光・エネルギー、凄いなぁ☆☆☆

毎日、太陽さん光浴びて生活してます。 それが、普通で。。。 建物の改修があり、全体をシートで覆われて。数ヶ月。 冬を越して。太陽さんの光が当たりにくくなり。 ベランダの植物さんが。。。回復を期待してましたが。。。(>_<) ショックでした。 当たり前…

むくみ解消🐾第二弾です❗

この暑い夏を乗り切る方法の一つにもなるお話を 簡単なお話になりますが、身体を小まめに動かして、お風呂に入りましょう❗ってことですが むくみとリンパ管とは無関係ではないようです。静脈に再吸収されない水分を、リンパは流してくれるからですね リンパ…

陰陽学説 パートⅡ

以前 宇宙には陰と陽という全然違う、二つのエネルギーがあることを、ご紹介させていただきました。 www.helio5.com ・・・すべての物事には表面と裏面があって、 陽は・・明るいイメージの表面や外側、活動的・成長・上昇など活発な動きを 陰は・・暗いイメ…

土用と丑の日

2017年7月19日 土用入り はやいものですね、もう一年の半分以上過ぎてしまいました 土用は8月6日までの19日間です。 梅雨が明けて、さぁこれからが夏本番!なのですが 暦の上では『夏』が終わって、土用明けには もう『秋』がやってきます。 前回「土用」に…

少しは涼しくなる?

もう梅雨はあけたのかな? 暑い日が続きますね。人によっては、少し涼しくなるかも? な写真を紹介します。 草に埋もれた営業中の看板の先にあったお店は、こんな感じ😱長い間、準備中らしい。 お店の人はどうしたのでしょう?店の写真の中に達磨さんと招き猫…

「海」♪♪♪

「海」。♪ それは、私達生命体が「誕生した場所」です。 分子が沢山合体して有機化合物が誕生、そして「大進化」を経て、私達人類が誕生しました。 赤ちゃんは、お母さんのお腹の中で(羊水と言う「海」の中で、分子の合体)して細胞分裂を繰り返して経て「…

手作りしてみよう♪レモン酵素ジュースの作り方

材料 基本比率 1:1.1:0.01 食材1kg:砂糖1.1kg:米麹10g ①(麹なし) ②(麹入) 2種類作ってみることにしました。 レモン 1.35㎏ レモン 1.35㎏ 上白糖 1.5㎏ 上白糖 1.5㎏ 米麹 13.5g 【仕込み時に用意するもの】 広口瓶(6L以上のもの…

捻挫も侮れません

バランスをとるって難しい 100記事達成で、感慨もひとしお すこしホッとしてました・・・・・その矢先 出かけた先の階段、最後の一段で転がって左足首を捻挫です(涙 誰かに助けてもらおうにも田舎なので人通りもなく、しばらくの間は足首を手で押さえて(ふ…

この暑い夏☀😵💦むくみを解消しませんか❗

むくみを改善してキレイになりましょう と銘打って、先ず第一弾は 梅雨時、今から迎えるうだるような暑い時は、エアコンや扇風機にかかりっぱなしに りがちですね(-""-;) ついつい、同じ姿勢で過ごしがちになります そうすると、夕方から夜になると、あれあ…

彦星【アルタイル】

前回は七夕について紡いでみました。 そこで今回は、織姫(ベガ)のパートナー 彦星(アルタイル)について紡いでみようと思います。 ワシ座のα(アルファ)星の固有名「アルタイル」 わし座のα星を挟んだ両脇の β(ベータ)星とγ(ガンマ)星を 翼を広げた鷲の姿に見…

☆☆☆感謝☆☆☆おかげさまで100記事になりました!

『星たちの座談会』にご訪問頂きありがとうございます。 昨日の天王星さんの記事で100記事目に到達しました! 各星担当さん5人と管理人マカロンで運営しております『星たちの座談会』 各人は週1回の投稿というゆる~い更新ながら、スマートフォンもタブレッ…

天王星の衛星

天王星の衛星は今までに27個、環は13本見つけられています。天王星は1787年、ウィリアム-ハーシェルによって発見され、そのときに2個の衛星も発見したそうです。 この2個の衛星はシェイクスピアの戯曲「夏の夜の夢」に出てくる妖精の名から、ティタニアとオ…

はじまりの物語

こんにちは! 金星さん担当の ミファです☆ あなたは 中学生のころの一番印象に残ってる思い出って何ですか? 部活、友達との思い出? 学園祭、修学旅行、運動会・・・? わたしはといえば、 春休みに初めて行ったディズニーランド✨ アトラクションはどれもす…

「水さん」びっくり(^^)「幸せ」に♪♪♪

「水」さんて、結晶がある事ご存知ですか? 良い状況(楽しい・氣持ちよい等)の時キレイな結晶に。 悪い状況(イヤな、氣持ち悪い等)の時、結晶が壊れてます。 「水」さんてその時の状況でいろんな結晶の形がつくられているんですね(#^.^#) 一杯のコップの…

手作り酵素@梅酵素ジュース

シーさん担当のいちさんから『飲む酵素』のお話を聞きました。 作り方は、 中山ファームの講習を受けたお友達から教えてもらいました。 手作り酵素は発酵食品で、生きてる酵素です。免疫物質が多く含まれています。 梅4キロ果物1キロ 砂糖6キロ で、作りまし…

トムにゃん由来のトム登場😻

やっと皆さまにお目文字させて頂きます✨✨ ベランダで植物さんと一緒に、日日草とベゴニアが今は盛りで、次々にお花を咲かせてくれています❤ そんな花さんたちと、何が不機嫌なのか、あまりぶさいくなので、もう1枚 今年も植えましたゴーヤです。ちょっと出…

七 夕

(画像はお借りしました) ♪笹の葉サーラサラ♫ 軒端に揺れる お星さまキラキラ 金銀砂子 五色の短冊 私が書いた♪ お星さまキラキラ 空から見てる ♪ 幼いころ 雨が降りませんようにと、お祈りしながら短冊に願いを託しました。 「七夕」は「しちせき」と呼ば…

小暑 季節を愛でる

2017年7月7日は小暑(しょうしょ) 二十四節氣の第十一節氣 夏の五番目『小暑』です。 太陽の黄経が 105°に達した日 (太陽暦の7月7日) に始り,大暑 (7月 23日) の前日までの約 16日間にあたります。 「大暑来れる前なれば也」本格的な暑さが加わる前頃とい…

我が家のグリーンカーテン

今年はゴーヤ 昨年は風船カズラ、その前はずっと朝顔でした。 今年から、日よけと食べるという一石二鳥を狙ってゴーヤにしました。 グリーンカーテンとは グリーンカーテンとは、窓全体に張り巡らせたネットに、ツル植物を絡ませて窓を覆うものです。 窓から…

植物さん。♪♪♪

最近、葉っぱが繁りモコモコに。♪ 葉っぱの色もキレイです。♪ 地球温暖化にストップかける為に。 「植物さんを元氣にする活動」が行われてて、その成果が見えてきていると思います。 凄い。!!! 植物さん元氣になってきていて嬉しいです。♪ 私たちが、森林伐…

もひとつ昔懐かし

ガキの頃、行っていたような映画館を見つけました。 今ごろ三本だてで上映してました。行っていたのは、田舎の映画館で、子ども向けの映画はなかなかやらなかったのですが、たまに来るとワクワクして見に行っていました。最初に見たのは、多分大魔人だったと…

地球の未来を考える