星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

手作り酵素@梅酵素ジュース

f:id:heliot:20180517023842j:plain

シーさん担当のいちさんから『飲む酵素』のお話を聞きました。

 

 

作り方は、

中山ファームの講習を受けたお友達から教えてもらいました。

手作り酵素は発酵食品で、生きてる酵素です。免疫物質が多く含まれています。

 梅4キロ果物1キロ

砂糖6キロ

で、作りました。

 それを毎日手で掻きまぜるので

(手で混ぜることによって自分の常在菌が入って、私の酵素となります)

 漬ける桶、ザルは直径40センチと、結構おおきめです(笑)

 梅だけのもありますが、二割ほど季節の果物を入れるのも良いです。

旬のものは食材自体にパワーがあります。

 

飲み方は

一日にオチョコ一杯ほど、スムージーにいれたり、水で割って飲んでます。

 

なんに効くのか?

代謝が良くなったような。顔にぬったり、不調なところに擦り込んだり~

外出の時、ペットボトルに少々いれてます(夏バテ防止)

 

7年ほど愛飲しています。

私は(発酵)物がだいすき、身体によさげな感じがして元気でいられるので効果があったと思いますよ😃

 

次回は実際にマカロンが酵素作りを試してみます。

さてどうなることか・・お楽しみに~🍉