星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

我が家のグリーンカーテン

今年はゴーヤ

 

 昨年は風船カズラ、その前はずっと朝顔でした。

今年から、日よけと食べるという一石二鳥を狙ってゴーヤにしました。

 

 f:id:heliot:20170628221542j:plain

 グリーンカーテンとは

 

 グリーンカーテンとは、窓全体に張り巡らせたネットに、ツル植物を絡ませて窓を覆うものです。

窓からの日差しを遮り、室内温度の上昇を抑制するとともに、植物の蒸散作用によって周囲を冷やすことが期待できるといった、夏の省エネに有効なツールのひとつです。

 

グリーンカーテンの効果は

 

葉っぱが、それこそカーテンのように日射を遮り、室温の上昇を抑えてくれます。
室内の温度が下がるとエアコンの使用も控えるようになり、節電にもつながります。

また、植物が育っていく過程を観察できたり、ゴーヤやきゅうり、パッションフルーツ、ヘチマなどの収穫も楽しめます。

 

 

最後に⇒ゴーヤのマイナス点

 

連作ができない! 「連作障害」とは、同じ畑で、同じ野菜を毎年連続して栽培したときに、極端に生育が悪くなったり、病気になったりしやすくなる現象のことで、ゴーヤはとくにその現象が出やすい作物なのです。農家さんは、3年は間をあけるそうです。
プランターで育てた場合は必ずプランターの土を交換してから植えること。追肥もわすれずに。