星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

土用と丑の日

 2017年7月19日 土用入り

はやいものですね、もう一年の半分以上過ぎてしまいました💦

土用は8月6日までの19日間です。

梅雨が明けて、さぁこれからが夏本番!なのですが

暦の上では『夏』が終わって、土用明けには もう『秋』がやってきます。

 

前回「土用」について書いた記事がこちら⤵ 

heliot.hatenablog.jp

土用は季節の変わり目に必ず用意されているインターバル期間。

この時期には体調を崩しやすいので無理をせず、次の季節に備えましょう。

 

土用の丑の日

 丑の日の「丑」とは

「十二支」子丑寅卯辰巳午未申酉戌亥 ねうしとらうたつみひつじさるとりいぬゐ

の中の二番目『丑』をいいます。

19日間ある土用の中で12日周期で丑の日が訪れます。

今年は7月25日と8月6日の2回あります。

7月25日を丑の日

8月6日は二の丑 というそうです。

 

土用の食い養生

暑さを乗り切るために体にいいものを食べる風習が生まれました。

土用の丑の日にちなんで『う』のつく食べ物をとって精を付けて、無病息災を祈願します。

うなぎ

うどん

梅干し

など

疲労回復や食欲増進、夏バテ防止にはピッタリの食材ですね。

 

 

 土用の丑の日には昔もいまも同じ、「元気で夏を越せますように」という願いが込められています。
夏はたっぷり栄養と休息をとり、まだまだ先の涼風を待ちましょう。