星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

小暑 季節を愛でる

2017年7月7日は小暑(しょうしょ)

 

二十四節氣の第十一節氣  夏の五番目『小暑』です。 太陽の黄経が 105°に達した日 (太陽暦の7月7日) に始り,大暑 (7月 23日) の前日までの約 16日間にあたります。

「大暑来れる前なれば也」本格的な暑さが加わる前頃という意味からも、いよいよ夏の訪れですね。

梅雨明けが近づくと、集中豪雨に見舞われることが多くなります。雨の対策も怠りなく。

また、梅雨が終わる頃に吹いてくる南風を白南風(しらはえ・しろばえ)と言います。梅雨の雨を含んだ暗い雲が去り、空が明るくなる頃に吹いてくるために白南風と呼ばれるそうです。

 

季節の便り 暑中見舞いと残暑見舞い

 

暑中見舞いを送る時期は3説あります。

① 夏の土用(7月19日)~立秋の前日(8月6日)

② 小暑(7月7日)~立秋の前日(8月6日)

③ 梅雨明け~立秋の前日(8月6日)

※画像はお借りしました

 

残暑見舞いは立秋(8月7日)~8月31日 とキッチリ決まっています。

 

暑中見舞いを送る時期ですが明確なスタートがわからない以上

◎相手の地域が梅雨明けしていて暑さのピークになりつつある頃

◎立秋までには到着すること 

に注意すればマナー違反にはならないでしょう。

参考:https://tashlouise.info/%E9%80%9A%E5%B9%B4%E8%A1%8C%E4%BA%8B/%E6%9A%91%E4%B8%AD%E8%A6%8B%E8%88%9E%E3%81%84/1053.html