星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

大家族のサトイモ  ♡旬の味♡

 

f:id:orihime-vega:20171113225403j:plain

先日届いた野菜の中に、10センチくらいの茶色い塊が入っていました。

「これ何?」                   「親里芋、食べられるから」
「お店で売っている里芋と全然違うね」        「里芋見たことないの、堀りに来る?」
「ぜひ お願いしまーす♫」

  という訳で、ジュンカンファームすわ農場へ

 長靴お借りして、軍手はめ、準備万端 見晴らしの良い高台へ案内されました。

 良いお天氣 今日は ここから北アルプスが一望 美味しい空氣 別天地(๑˃̵ᴗ˂̵) 

 里芋の葉っぱ「これ知ってる、トトロの雨よけ」
 スコップで掘り起こす、結構深い 重い

 一つの塊にいっぱいの里芋達  親いも、子いも、孫いも・・・大家族
 なるほど、なるほど、子孫繁栄の縁起物・・これが起源ですか!!

 偉そうに子ども達に話をしてきたけれど、頭でっかちで恥ずかしい限りです。
 体験 = 一見にしかず
 
 里芋って 何処から来たの?  里芋の原産地  東南アジア
 驚くことに、日本への伝播はイネよりも早く、縄文後期と考えられているよう
 長い 長い歴史を持っているのですね 

 大昔から親しまれてきた里芋 日本国では35種以上もの品種があるのに、
欧米圏では観葉植物としての栽培がほとんどなんですって

     ・・・美味しいのにねぇ・・・

 親芋に寄り添うように出来た 子いも、孫いもを「芋の子(いものこ)」と呼び、
里芋の皮を除く時、芋をたくさん桶に入れ、水を張り、かき混ぜて皮を剥いだそうです
 混雑ぶりを表現するときの「芋の子を洗う」とは ここから・・・

 

 昔は お芋さんの中では、里芋料理が 一番の苦手でした【過去形】
 毎回 手が痒くで たまらない(´・_・`) 

 この痒み 里芋の皮の下2~3センチほどにある細胞内に 沢山のシュウ酸カルシュム結晶が含まれており 
 その大きな結晶がわずかな外力により壊され 針状結晶に変身 外へ飛び出る・・・
 原因は 皮膚にこの針がささって痒くなる  

 手に重曹、または塩をまぶした状態で お芋さんを料理するといいそうです( ^ω^ )
    皮のまま、ゆでこぼし すればいいいよ・・・とは諏訪さん

 
 里芋さん 西洋栄養学の観点より
 澱粉を主成分とし 低カロリーで食物繊維も豊富 さらに 独特の「ぬめり」成分
 【マンナン〈便秘予防〉、ムチン〈消化促進〉、ガラクタン〈免疫力向上作用〉】  
 を含みます

 薬膳の観点より
  大腸、胃の臓器によく働き、消化不良、便秘を改善する
   痰飲を取り除き、痰湿体質を改善
  ただし、消化不良で胃痛がある時は控える

  
  煮物でも、おでんでも美味しい 今 旬の食材  里芋さん

         いただきま~す o(^▽^)o

 

www.helio5.com