星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

立冬 季節を愛でる

f:id:heliot:20171103012801j:plain

2017年11月7日は 『立冬』(りっとう)

 

二十四節氣の第十九節氣 冬の一番目の『立冬』です。 太陽黄経が225°に達した日。11月7日から小雪の前日11月21日までの15日間にあたります。

暦の上では、立冬のこの日から冬の始まりです。

暦便覧には

「冬の気立ち初めていよいよ冷ゆれば也」

とあり、冬の氣配がしはじめて、だんだんと冷え込みが増す時期という意味になります。

 

立春・立夏・立秋・立冬を合わせて四立といい、それぞれの前日が節分にあたります。

節分とは本来「季節を分ける」という意味で、「立春」「立夏」「立秋」「立冬」の前日をいい、年に4回あります。

 

木枯らし1号

 

 季節が秋から冬へと変わる時期に、初めて吹く北よりの強い風のことを言います。具体的には、10月半ばの晩秋(ばんしゅう)から11月末の初冬(しょとう)の間に、初めて吹く毎秒8メートル以上の北よりの風のことです。

気象庁では、西高東低の冬型の気圧配置になって風速8メートル以上の強い北風が吹いたとき、「木枯らし1号」のお知らせを発表します。

吹くたびに葉を落とし、まるで木を枯らしてしまうように見えることから名づけられた『木枯らし』、今年はいつ吹くのでしょうか。

 

日々寒さが増すなかで、本格的な冬に向け準備を始める時期になりました。衣類や寝具のみならず、暖房器具もそろそろ準備しておきたいですね。

 

www.helio5.com

www.helio5.com

 

 

  

にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村