星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2021-08-01から1ヶ月間の記事一覧

太陽さんと地球さん

湖畔に映る風景 地球さん、元氣になりますように。 宇宙さん愛します。 地球さん愛します。 天王星さん愛します。 海王星さん愛します。 にほんブログ村

ブログ開始から231週目🥇 シー

メキシカンスィートハーブ可愛いい花が咲いたからと、妹が株分けしてくれたハーブです。真っ白な花の中心は黄緑色の可愛らしい花でした。葉っぱをちぎったら、強烈な香りがしました。砂糖の1000倍ステビアの4倍の甘さがあるとのことです。葉を乾燥させ…

日曜日 太陽

今地球さんは大変な状況になっています 人類が産業革命期経済活動と社会活動で大地から石炭を取り出しそれを燃料として大量に使い始めました そうすると大気中に二酸化炭素が大幅に増えてきました その後人類は大地から石油を掘り出しそれを燃料にしてきまし…

パラリンピック 2020東京大会 ♫♫♫

パラリンピック、162か国の出場、22の競技が始まりました ♫ 今まで、ニュースに出る事位しか見てなかったのですが、 8月14日、oldboy-elegy様からのコメント頂き、「はっ」となり、見るようになりました(#^.^#) 「有り難うございました」(^^♪ 山田美…

檜のかおりに癒される

麹を作る時に使用する蒸し器 和せいろです。 6月から使い始めて3ヶ月の間に7回ほど麹を作りました。 この和せいろの檜のかおりに癒されています。 せいろにお米を少しずつ入れていく抜けがけという作業をしている時が 一番しあわせな時間です。 地球さんの…

雑記 プロキオン

こんにちは。シャランです。私の母は、人口が30000人にも満たない市に住んでいます。ずっとコロナの感染者も少なく、今まででほんの数人程度だったので安心していました。ところが、お盆の帰省により、若者から広がり、ここ連日、10人程度の新規感染者が続い…

雑記 ベガ

8月、良く降りました雨で、庭の雑草さん達、また大きくなりました二酸化炭素を吸収してくれる植物さん 温暖化のために個人が出来ること、植物さん増やすことまるで草原の中に住んでいるような 我が家ですが住宅地域内、ご近所の皆様には ちょっと肩身狭いで…

雑記 天王星海王星

地球さん、元氣になりますように。 宇宙さん愛します。地球さん愛します。天王星さん愛します。海王星さん愛します。 にほんブログ村

ブログ開始から230週目🍇 雑記 シー

ブルースターの種が風に乗って飛んでいます。まだ花が咲いていますが、12センチほどのグリーンの莢が枯れると、中には、びっしりときれいに並んだ種が詰まっています。赤茶の種に4センチほどの真っ白な綿毛を付けて飛んでいる様は、土のあるところを探している…

日曜日 太陽

地球🌏さんの生命を助けましょう 地球さん🌏はいま人類の経済活動の結果地球さん🌏のからだは ぼろぼろになっています 地球さん🌏の生命を助けましょう 地球さんありがとう💝💓💕愛してます💖 宇宙さんありがとう💝💓💕愛してます💖 にほんブログ村

蘭陵王置物 ♫♫♫

(絵葉書、購入 ♫) 海野勝珉(うんのしょうみん) 1890年(明治23年) 28.0×32.0×33.5(彫金)の大きさ、雅楽「蘭陵王」を舞う姿です。 小さいのですが、細部まで巧みで金属加工の技術のレベルの高さ。 色遣いの繊細さ。 見入ってしまいました。 凄い…

甘酒 アイスキューブ

シリコン製の製氷器を購入 お尻の部分が柔らかく押すと 氷がプリンっと出てくる優れものです😊 冷蔵でも発酵が進んでしまうため甘酒も凍らせて保存するようになりました。 便利グッズに感謝🙏 地球さんありがとう💖愛してます💖 宇宙さんありがとう💖愛してます💖 にほん…

プロキオン雑記 異常気象

こんにちは。シャランです。ここ数日、もの凄い雨が全国的に降り続き、特別警報も出されました。地球温暖化の影響で、今後、異常気象の頻度が格段に上がると言われていましたが、こんなに身近にすぐに発生するとは、思ってもいませんでした。でも、原因の大…

雑記 ベガ

友人宅で見かけた、懐かしい風景とても暑い日だったのですが、薪の炎が 暖かく 柔らかく 新鮮だったので しばらく見入ってしまいました何をしているの?草餅を作るため もち米を蒸しているところ私が毎週 買っている 草餅こうやって作っているのですねお餅 い…

「ワクチン報告」

「ワクチン報告」家族4人で2回目のワクチン接種に行った報告です。自分とカミさん、娘(31)息子(29)で、結果的にみんなまあまあの副反応が出ました。時間差はありましたが、もれなく38.5 度以上熱が出ました。家族全員で行くときは、食料の買いだめをし…

ブログ開始から229週目🎐 雑記 シー

つるむらさき今年も、美味しくいただいています。1年草らしいのですが、 去年ピンク色のかわいい花が咲いたので、冬の間室内に置いて、春に植えてみたら、しっかり育ってくれました。濃い目のグリーンの葉っぱは、湯がくと柔らかく、ねばねばした食感はいか…

日曜日 太陽

いつもありがとう😊ありがとう😊ありがとう😊 地球さん愛してます🌏 宇宙さん愛してます🌟 にほんブログ村

東京2020オリンピック・パラリンピックのメダルと都市鉱山 ♫♫♫

東京2020オリンピック・パラリンピックのメダルは、「都市鉱山」から製作されました。 活動を知り、壊れた携帯をドコモショップさんへ持って行き参加させて頂きました (^^♪ 持続可能な社会の実現の為に、使用済みの携帯電話、パソコンや小型家電を回収し…

モリンガ 種から育成中

ワサビノキ 別名 モリンガ 暑い国の植物さん 成長速度が早く、CO2吸収量が多いそうです。 葉っぱ、茎なども食べることができて栄養価も高い。 これから来るであろう食糧危機の時の救世主になるかもしれません。 寒さに弱いため 5°C以下になる土地で栽培する…

マフィン

たまにマフィンを焼きます。 なかしましほさんのレシピに出会って、生クリームやバターを使わなくても作れることを初めて知りました。 もちろんバターを使ったお菓子とは違う味だし、香りも違うのですけど、これがなかなか癖になる味なのです。 春ごろから諸…

雑記 ベガ

(ズッキーニさん) 先週、夏野菜の写真 ズッキーニさんと紹介いたしましたが 間違えて ツルムラサキさんの写真載せてしまいましたごめんなさいm(_ _;)m 改めて ズッキーニさん 紹介いたします ウリ科のなんとカボチャ属に似ていますが、カボチャさんのお仲間…

 天王星海王星

(国立天文台) 天王星さん、海王星さんは、太陽さんから遠く、太陽さんのエネルギーを受けにくく、表面温語−200℃以下の超低温。 2つの惑星さんの「青色」は、メタンです。 メタンは、赤い光を吸収して「青色」に見えています。 宇宙さん愛します。地球…

ブログ開始から228週目🍨 雑記 シー

地球回復活動に参加してきました。猛暑の中でしたが、今年も行くことができて、感謝しています。大きな大きなブナの木々の中では、別世界のような木さんの温かさや、爽やかな風を感じられて至福なひとときでした。場所によって、土の香りが気持ち良いところ…

日曜日 太陽

わたし達人類が生きていけるのはすべて地球さんのおかげです 地球に酸素が無かったら人間はすぐ死んでしまいます 酸素を作ったのは地球さんです 地球さんの生命の営みのおかげでわたし達は生きていけるのです 地球さんに感謝感謝感謝です 地球さんに限りない…

ヘアドネーション 受領証が届きました♫♫♫

ヘアドネーション♫ NPO法人 JHD&C(ジャーダック)様は、髪の毛に悩みを持つ子供たちの無限の可能性の為に活動されています(^^♪ 18歳以下の脱毛症や病氣で髪の毛を無くしたり等、髪の毛に悩みがある子供たちに、寄付された髪の毛でメディカルウィッグ…

桃🍑と無農薬野菜が届きました♪

メリーシャンさんからいただきました✨✨ ありがとうございます 無農薬は安心して使えるから本当にありがたいです みょうがのぬか漬けがめっちゃ美味しかったです。 お野菜たち余すところなく使わせていただき、あとはコンポストへとうにゅうという 地球さんに…

雑記 プロキオン

こんにちは。シャランです。オリンピックが始まり、一週間が経ちました。アスリートとの方々の活躍に、一喜一憂し、勇気や感動を頂いています。その一方で、専門家の方々が懸念されていたコロナ感染の拡大が現実になりました。緊急事態宣言が出されても、危…

雑記 ベガ

(ズッキーニさん畑) 夏野菜の季節です、、、、等々 只今、旬です煮て、炒めて、炊き込みご飯に、スープに、干して、漬けて、冷凍して エトセトラ何処の畑も、豊作で嬉しいことです。夏野菜は、身体を冷やす性質のものが多いです。自然の恵みに感謝いたしま…

天王星さん、海王星さん

太陽系の7番目と8番目の惑星さん。 青い惑星さんの「天王星さん、海王星さん」は、宇宙のエネルギーを太陽系に入力する役割です。 太陽系に燦燦と宇宙のエネルギーを注いでくれています。 宇宙さん愛します。地球さん愛します。天王星さん愛します。海王星…

ブログ開始から227週目🍨 雑記 シー

散歩の途中、パン屋さんのガラスに「27日で、食パン・菓子パンの製造を終了しました。」の貼り紙がありました。70年は続いたお店で、ゴツゴツとしたアメリカンクッキーカステラに羊羮を挟んだシベリアコロッケパンメンチカツパンあんパン三色パン月曜日…