星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

マフィン

f:id:heliot:20200202210534j:plain

 

 たまにマフィンを焼きます。

なかしましほさんのレシピに出会って、生クリームやバターを使わなくても作れることを初めて知りました。

もちろんバターを使ったお菓子とは違う味だし、香りも違うのですけど、これがなかなか癖になる味なのです。

春ごろから諸事情で、生クリームをなんとなーく避けているので、渡りに船のレシピでした。

兄弟に卵と牛乳アレルギーの子がいるので、子供の頃にこのレシピに出会ってたら作ってあげられたのになあなんて思いました。

菜種油がないから、太白ごま油にして、メープルシロップがないから、蜂蜜にして、全粒粉と薄力粉の混合のところを、全粒粉が無いから全部薄力粉にしたり、粒入りのピーナッツバターの粒の代わりに砕いた胡桃を入れてみたり・・・

もはやレシピ通りとは到底言い難いほど変更してしまっているのですが、不思議と また食べたくなる味なのです。     

 

地球さん愛してます😊🌱

宇宙さん愛してます😊❤️ 

  

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村