星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2022-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ボールペンの替え芯

以前(10年以上前)、ボールペンの替え芯は、本屋さんの文具コーナーには ほとんどなく、注文して取り寄せてもらっていました。 仕事で使用しているボールペンの替え芯は 業務用通販で箱買いしていますが、私用では年間2~3本あれば十分なので、年に一度…

週間日誌

朴葉餅いただきました餅を朴の木の葉っぱに包んだだけの素朴な郷土食、6月の朴葉の香りが餅に移り 美味しいです朴葉寿司も この時期を代表する食べ物で、里山と共生しながら生きてきた ご先祖の知恵、次の世代にも と思います地球さん 愛しています宇宙さん …

長寿

自分は還暦を過ぎたばかりですが、長寿のお祝いは還暦 60 歳古希 70歳喜寿 77 歳傘寿 80 歳米寿 88 歳卒寿 90 歳白寿 99 歳百寿 100 歳茶寿 108 歳皇寿 111 歳大還暦 120 歳そして天寿 250 歳まであるそうです。250 歳はどう考えても不可能ですが、傘寿ぐら…

ブログ開始から273週目🐸

友人と二人旅!3日間で48000歩!久しぶりの筋肉痛を味わっています。最後に寄った大阪中之島美術館開館記念特別展モディリアーニ-愛と創作に捧げた 35年-40点の作品に魅了されました。昔々、観た映画「モンパルナスの灯」のことも思い出しました…

ホモサピエンス

今、私達人類は地球上の王様のような態度で地球を支配しています。 これは、人類最大の誤りです。 人類は、地球上に誕生した最後の生命体です。 地球上では、生命の歴史の時間が圧倒的に少ないのです。 地球上に住む数千万種の生命体の一つが人類です。 そし…

2022年7月の星空 ♫♫♫

さそり座のδ(デルタ)星の掩蔽(エンペイ) ♫♫♫ 7月10日 南の空 さそり座さんの頭にあるδ(デルタ)星がお月さまに隠れる「掩蔽」を観測出来ます。「掩蔽」をまたは「星食」と言われているそうです。 上弦のお月さまが満月に向かう11日目のお月さまで…

夏至の日どんな風に過ごしましたか?

6月21日は夏至(げし)でした。 二十四節氣の一つです。 春分 夏至 秋分 冬至 の四つは 一年を90度の間隔で4等分しています。 夏至も重要なポイントの日のひとつ✨✨ 特に1日の昼間の長さが一番長いとされているため 太陽さんのエネルギーがとても強くてパワフ…

サボテンの花

こんにちは。シャランです。実家の母から少し前に届いた写真です。何年も一緒にいるサボテンですが、毎年、可愛い花を咲かせては、私達を和ませてくれます。サボテンよりも花の方が大きい感じです。実家は、寒暖差が大きく、夏は真夏日や猛暑日が頻発し、真…

週間日誌

梅雨入り宣言を聴いたとたん、身体の細胞さん達が 諦らめて 準備を始めますその季節に、その土地の風や大地の勢いに、他の生命さん達とバランスを取りながら不思議なほど見事に 環境に適応していく様は 人智を超えた 沢山の目に見えないエネルギーによるとこ…

モグラさんアーメン

モグラさんが道で死んでいました。子供の頃モグラは太陽にあたると死んでしまうと聞いていました。でもホントのところは?モグラは縄張り意識が強く、争いに負けて逃げ出したモグラが地上でエサを見つけられずに餓死するのが真相のようです。 モグラは大食漢…

ブログ開始から272週目🐸

町内会の回覧板で、母校の小学校の創立150周年の記念式典のお知らせが載ってました。急に70年前にスリップ!思い出しました。5年生の時、創立80周年の式典がありました。講堂に紅白の幕が張られてたこと。式典は覚えていませんが、紅白のお饅頭をも…

全てに感謝

地球さんに感謝太陽さんに感謝地球さんの子供のお月さんに感謝地球さんの兄弟星水星さん、 金星さん、 火星さん、 木星さん、 土星さん、 天王星さん、 海王星さん、 冥王星さんに感謝宇宙さんに感謝全てに感謝 にほんブログ村

スズメさん、雨宿り ♫♫♫

梅雨に入り 雨降り、スズメさん木の下で雨宿り (#^.^#) 移動する前にと、急いでパシャリ(^^)v 高く飛ぶのでなく、低く飛びながら移動していました(^^♪ 近年、スズメさんの数が減少しているそうです。 環境省の方で調査が行われ、 1997年~2002年に3…

ファスティング中

ただいまファスティング6日目最終日です。 今回は前回の教訓をいかし 事前に白さとうをなるべく控え 動物性タンパク質も3日前から取らず のぞみました。 ファスティング中は酵素ジュースとマグマソルト ココナッツジュース 3日目ぐらいからは手作りみそを舐…

新緑の中で

こんにちは。シャランです。先週、先月に続いて地球環境回復活動に行ってきました。雨にもあわず、暑さもさほどなく、氣持ちの良い初夏の陽氣の中、新緑がとても綺麗でした。この季節は、いろんな緑色があり、それが至るところに広がっていて、モコモコっと…

週間日誌

この時期、どうしても買いに行かなければ ならない物今までに何本買った事か柄、大きさ、多種多様でお気に入りを持って歩く楽しみ それを無くした時の落ち込み を 交互に味わいながら 現在は、コンビニので梅雨時 傘買いに行こうかな 今の自分に合った☂が欲…

ドクダミ

家の裏庭にドクダミがあります。今、花が咲いてます。繁殖力が強いみたいで年々増えてます。 にほんブログ村

ブログ開始から271週目🐸

毎年、妹がドクダミ化粧水 作ってくれます。自然なほのかな香りとスッキリした付け心地で、気に入っています。 お礼?と今年もよろしくね❗との思いを込めてドクダミ、両腕に抱えるほど採って、妹に届けました。我が家の分は、麦茶を沸かす時、少し入れ用に干…

人生は感謝、感謝、感謝の連続です。

今、私は生きています。 地球の上で生命を与えられて、今回の人生を与えられました。 全て地球さんのおかげです。 私達の体は、全て地球さんのエネルギーによって作られています。 私の体は、地球さんのたくさんの元素(原子)によって作られました。 地球さ…

はやぶさ2、リュウグウからの玉手箱分析 ♫♫♫

リュウグウからの玉手箱(サンプル)の初期分析から、アミノ酸20種類以上が見つかったと、発表がありました(^^♪ アミノ酸は、生命の源になるたんぱく質の材料です。 地球さんにある隕石は、地球さんの大気圏を通ったり地球上のもので、成分が変化や汚染さ…

梅雨入り

今年の梅仕事に取り掛かりました。 はじめて梅干しにも挑戦 天候が氣になるところです。 天日干し3日 できるでしょうか。 この何年かは規格外の天候が増えていますね。 今年は沖縄が大変な雨だとも聞きました。 すべては宇宙さんと地球さんにお任せ。 地球さ…

カラスの巣作り(2回目)

カラスが電柱に巣を作りました。 同じ電柱で2回目です。 よほどこの場所が作りやすいのでしょうか。 停電すると困るので やむなく電力会社へお電話し、撤去してもらうことになりました。 金曜日の夕方にお電話したので、確認に伺うのは月曜日になってしまう…

週間日誌

ツバメさん達が 忙しそうに飛び回っています玄関先のスズランさん達も 所狭しと咲き誇っています六月の陽氣の中で 生命が活氣に溢れながら、 梅雨入り目前 それまでには これだけは みんなと同じ様に氣持ちだけはあせっております梅雨に入ったら 植物さん達 …

いただきます

野イチゴ発見。いただきました。ほんのり甘く優しい味です。子供の頃、けっこういろんな物を口にしました。通学途中にアケビがありましたが、見た目に負けて口にしていません。ほとんど種だもんなー。 宇宙さんありがとう。 宇宙さん愛してます。 地球さんあ…

ブログ開始から270週目🌈

友人から毎年届く嬉しい宅急便玉葱・じゃがいもニンニク・新茶おばんざい根菜は、畑でご主人が作ってくれたもの。生で食べる新玉ねぎの甘さは格別です。私は、おかか醤油にマヨネーズ合えが好きです。お茶は友人の実家で栽培したもの。30年以上も「おくみ…

地球さん、有り難う。

地球さん 本当に、本当に有り難うございます。 地球上に住む3000万種の生命体を 守り育ててくれて有り難うございます。 私達、ホモサピエンスを 地球上に産んで下さって有り難うございます。 感謝、感謝、感謝です。 にほんブログ村

秋の味覚 ♫♫♫

柿さん、実が育っています ♫ 可愛い実さん(#^.^#) 今年は、柿の葉っぱさんも大きく(^^♪ 二酸化炭素、たくさん吸収してくれているのかなぁ。 地球さん、元氣に。 植物さん、ありがとう。 柿さん、大きくなってね\(^o^)/ 太陽系の第三惑星、地球さん、元氣に…

感情を感じ切る

こころにフタをしないこと ネガティブな感情がでてきたら まずは書き出してみる なぜそう思うのかを自分にきいてみる そうやってでてきた自分の感情を 良い悪いとジャッジせずに ただただ感じてみる そうなんだぁ そうだったんだね 昇華するものは感謝してて…

植物さんの植え替え

こんにちは。シャランです。春先、植物さんの植え替えをしようと思いながら、出来ていない植物さんが数鉢あります。今週こそは!と思いながら、もう数週間も経ってしまいました。だんだん気温が高くなってきてしまい、植え替えの時期を逃してしまったような…

週間日誌

早い事 とうとう6枚目のページめくる事になりました六月がいっぱい詰まった️ ⚡ ☔ 一日目は、昨日と空氣が違った一日なので また新しい氣持ちになって この月ならではの風物詩 楽しみなことです✨✨✨沢山の生命に地球さんに宇宙さんに愛しています ありがと…