星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2022年7月の星空 ♫♫♫

さそり座のδ(デルタ)星の掩蔽(エンペイ) ♫♫♫

7月10日 南の空

さそり座さんの頭にあるδ(デルタ)星がお月さまに隠れる「掩蔽」を観測出来ます。「掩蔽」をまたは「星食」と言われているそうです。

上弦のお月さまが満月に向かう11日目のお月さまです。

双眼鏡や望遠鏡があると分かりやすいく観測出来ます(^^)v

       潜入          出現

札幌  22時07分34秒      23時20分48秒

仙台  22時11分41秒      23時26分36秒

東京  22時12分37秒      23時28分13秒

京都  22時05分54秒      23時22分55秒

福岡  21時57分18秒      23時15分09秒

那覇  22時02分33秒      23時14分11秒

 

さそり座のδ(デルタ)星は、2.3から1.6等程度の範囲で不規則に明るさが変わる変光星です。

 

2022年、地球さんに最も近いお月さま ♫♫♫

7月14日3時38分

お月さまは、2022年で最も地球さんに近い距離、約35万7000km(地心距離)に位置します。

今年の最も遠い距離に位置していたのは、1月18日8時48分に約40万1000km(地心距離)でした。

お月さまは、太陽さんや地球さんの重力の影響で、地球さんを周る公転軌道が楕円になっています(*^^*)

 

お月さまは、木星さんと土星さんに接近します ♫♫♫

7月15日~19日にかけて、お月さまは土星さんから木星さんの横を通っていきます(^^♪

お月さまと土星さん接近してます(^^♪

7月15日23時30分 東南の空

満月(14日)の翌日で、お月さまは明るく土星さん分かりにくいかもしれませんが、お月さまの斜め左上の方探してみてください(^^♪

お月さまと木星さん接近します(^^♪

お月さまは、7月18日は木星さんの右横、19日は左下で接近しています(#^.^#)

23時30分 東の空

 

火星食 ♫♫♫

21日、昇ってくるお月さまが火星を隠す「火星食」を観測出来ます(^^♪

 

    月の出        潜入開始         出現開始

札幌  21日23時18分  21日23時43分  22日0時32分

仙台  21日23時28分  21日23時37分  22日0時21分

東京  21日23時37分  (地平線の下)    22日0時15分

名古屋 21日23時49分  (地平線の下)    22日0時15分

京都  21日23時54分  (地平線の下)    22日0時15分

広島  22日0時09分   (地平線の下)    22日0時16分

 

次回は、2024年5月5日ですが、白昼で観測が難しくなりそうです。

 

お月さまが金星さんに接近します ♫♫♫

7月26日と27日 東北東の空

26日4時44分(東京)お月さまの下の方に金星さん 

27日4時45分(東京)お月さまの右横も方に金星さん

29日にお月さま新月なるので、細いお月さまと金星さん観測しやすい時です(^^♪

 

国立天文台さまより)

 

6月初旬、雨上がりの朝方、窓から空を見ると、お星さま♫

お星さま、輝いてて、雨で空氣が綺麗になったのかな♪

いつもは見えないお星さまがたくさん見えて(^^)v(^^)v(^^)v

お星さま有り難うございます(^^♪

夜は、頭上に夏の大三角形(ベガさん、アルタイルさん、デネブさん)さん、北斗七星さん満喫(^^♪

18日日の出前、お月さまと太陽系のすべての惑星さんたちの共演♫

お月さまと肉眼でみえる惑星さんたち、雲がかかっていて、

移動する間から見えるのを待ち、大イベントにほっこり(^^♪

7月初旬まで、太陽系の惑星さんたちの共演見られます♫

朝早く目が覚めたら、地球さんのすべて兄弟星さんたちが並ぶ、貴重なイベントを楽しんでもらえたら幸いです(^^♪

 

太陽系の第三惑星、地球さん、元氣になりますように。

地球さん愛してます💖🌏💞

宇宙さん愛してます💖✨💞

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村