星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2021-07-01から1ヶ月間の記事一覧

2021年8月の星空 ♫♫♫

2021年8月 ♫ スター・ウィーク、伝統的七夕 ♫ 毎年8月1~7日は、「スター・ウィーク 星空に親しむ週間」です。 各地でイベントが開催されています (^^♪ 「伝統的七夕」は、旧暦(太陰太陽暦)の7月7日で、2021年は8月14日になります。 真上…

発酵生活 ぬか床はじめました!

何年か前にぬか床挑戦して半年ぐらいやってましたが 水が溜まり、カビが生えてきて変な味になってゆき、捨ててしまった経験があります。 免疫力アップにはぬか床は最高!とのことだったにで もう一度やってみることにしました。 捨て漬け不要で最初から漬け…

雑記

こんにちは。シャランです。週末に、進化の学校のサブスタッフとして、お手伝いをさせて頂きました。地元で二日間の日程です。12年振りに進化の学校に参加された方もいらっしゃいましたが、皆さん、顔馴染みの方ばかりで、穏やかな楽しい時間を過ごさせて頂…

雑記

進化の学校に参加させていただきました森の中は、猛暑にもかかわらず、気持ち良く 木氣さんから沢山 癒やしのエネルギー頂きました蝉の声が凄くて アブラゼミヒグラシ 少しだけツクツクボウシも夏 夏 夏小鳥たちのさえずりも 混ざり 生きてる感 満喫させてい…

キノコ

進化の学校のいつもの山で、絵に描いたようなキノコを見かけました。多分食べられないですね。キノコ好きです。焼いた椎茸、舞茸の天ぷら、松茸ご飯。もうかなり前のことですが、近くの山に松茸ありました。なんとかあの頃の環境に戻ると良いのですが。 にほ…

ブログ開始から226週目🍉 雑記 シー

学校が夏休みに入り、4連休もあり、オリンピックが開幕し?なぜだか、人々が街中溢れている感じがします。暑い中、軍港めぐりの船乗り場、アメリカンバーガーのお店は長い行列が出来ていました。今週、二回目の新型コロナワクチン接種を受けてきました。副…

日曜日 太陽

これからの私たち人類がしなければいけない事は、長い長い年月地球を破壊してきたことの償いをしなければいけない時がやってきました。 私たち人類はあるときに地球が生きていることを忘れ、地球のおかげで生かされていることを忘れ、自分の命が地球によって…

アベリアさん ♫♫♫

オリンピックが開幕しました ♫ 205カ国の参加 選手の方々のこれまでの並みならぬ努力が、報われますように。 応援しています \(^o^)/ アベリアさんのいい香り♫ 香りに引きつけられて、顔を近づけて、ほっこり(^^)v 新型コロナウイルスの感染数、増加し…

夏のピンズレターが届きました!

夏休み プールでの思い出ありますか? 小学校のころの夏休みは学校のプールに行くのが当たり前でした。 人が多すぎてイモ洗い状態なので浮いてるだけでしたが、それでも楽しかったなぁー。 暑い夏が今年もめぐってきました。 ただいま夏の土用期間です。 は…

雑記 プロキオン

こんにちは。シャランです。先月、テレビと洗濯機を買い替えました。テレビは下3分の2がコマ送りのような画像になり、修理もそれなりの金額になると言われ、10年見させて貰ったし…また、洗濯機は、洗いやすすぎの際に反転しない時があり、こちらも15年以上使…

雑記 ベガ

梅雨明け宣言の5日ほど前から、一斉に カナカナ蝉が鳴き始め 嬉しくてカナカナ蝉さん ヒグラシの事 夕方頃 カナカナって 大合唱いたします。でも、ヒグラシさん、秋の季語なんですよところが、最近、いきなり暑くなり 蝉の鳴き声も違ってきましたミーンミー…

「老い?」

わりと若い頃から同じ本を買ったことを忘れて、二冊買うことはありました。ただ近ごろ昔読んだ本を読み返すと、みごとに内容を忘れていて、とても新鮮に読めます。自分、大丈夫か?と思いながらも、なんかお得感もあって複雑な氣がしています。同じ本二冊買…

ブログ開始から225週目🍉 雑記 シー

珍しい花が咲いているからと、弟が連れて行ってくれたのは、ペリー来航の地、浦賀その団地の道の斜面に、スックと佇んでいる一本の木?。幻の花「竜舌蘭(りゅうぜつらん」でした。高さ10メートルほどで、35の花を付けていました。ひとつの花は大きく、黄…

日曜日 太陽

わたし達人間は。 すべて地球さん🌏の生命に支えられて生きています。 地球さんの空気を吸って 地球さんの水を飲んで 地球さんが育ててくれた植物さんと動物さんの生命をもらって生きています 地球さん🌏愛してます ARIGATO にほんブログ村

はやぶさ2、火星さんへ探査、オンライン講演会 ♫♫♫

はやぶさ2、火星さんへ探査、オンライン講演会 ♫♫♫ 2021年7月25日(日)16:00~18:00 https://www.youtube.com/watch?v=sI790wRgKLU オンライン講演会前に、ユーチューブ♪ カプセル回収の時の感動を、もう一度いかがですか (^^♪ はやぶさ2の…

アボカド栽培の記録

アボカドの種から根がでたのでプランターに植えましたすくすく育っています まだ根が出ない残り2個はfbグループで教えていただいた水に浸したキッチンペーパーで包んでジップロックを暗所にを実践してみました。なんと!2週間で割れて根が出そうなところまで…

血の涙

比喩表現ではなく、左目から血が2~3滴流れ落ちました。これで3回目です。「だから何だ」ってレベルの話なんですが、初めてそういうことが起きたのはもう3年くらい前で、はっきりとは覚えていないけれど 少なくともこの新型コロナウイルスが世界的に認識…

雑記 ベガ

今年も 生活の中から いくつかの生命が消えていきました5月、去年迄 毎日のように視界に入っていた ツバメさん達家族が、作業場にエアコンが入り 会えなくなりました6月、いつもの散歩道 数年前迄 カエルさん達の大合唱が 賑やかでしたのに年々 田んぼが宅…

感謝を地球へ

地球さんに感謝を贈ろう 一緒にありがとうを贈ってくださるチェリッシュフレンズ募集しております。 Twitterフォローお願い致します。⤵⤵⤵ We are grateful for Earth. Give “ARIGATO” to the earth.地球人として思いをひとつにして地球さんに感謝を伝えませ…

ブログ開始から224週目🍉 雑記 シー

梅雨時には、梅干し・酢が体に良い気がします。今年も作りました。梅干しは、塩漬けのまま土用干しを待っています。らっきょう酢を利用して、3種類漬けました「梅」一晩水に浸けてらっきょう酢に漬けるだけ。2ヶ月後から食べられますが、1年経ったら、ふ…

日曜日 太陽

地球🌏さんを愛しましよう 地球🌏さんを愛しましよう 地球🌏さんを愛しましよう わたし達人類を作ったのは 地球🌏さんです 地球🌏さんを愛しましよう にほんブログ村

新しい葉っぱさん ♫♫♫

ふと、下を見ると♪ 何とも言えない、色合いの綺麗な色の葉っぱさん(^^♪ 葉っぱさん、こんな色や艶に、ほっこり(#^.^#) パシャリ♫ 植物さん、太陽さん、地球さんからの恵みに有難く感謝でした。 この恵みを医療従事者の方々へ、皆さまへ送ります。 コロナの感…

すもも酵素ジュース仕込みました✨✨

シャルさんからスモモをいただきました 早速酵素ジュースに。 今回は、パイナップルと梅、柑橘類も入れてみました。 5日目の様子。 泡がぷくぷくしてきています。 毎日一回手でかき混ぜてこんな感じ。 夏は発酵が早い 完成しました! 左が酵素ジュース 右が…

豪雨災害

こんにちは。シャランです。先日、熱海市で発生した土石流のニュースを見て、自然災害の怖さをまた、目の当たりにしました。近年は毎年のように、日本の何処かで、梅雨の終わり頃に豪雨災害が発生しています。自然災害が年々、拡大し、規模が大きく、頻度も…

雑記 ベガ

(国立天文台さまより) 7月7日、地球環境回復活動に参加 水の山 白山へ山のいたるところから、水が流れ落ち高山植物の種類も豊富な とっても魅力的なお山さんです昔から信仰の山としても 知られ 人々に親しまれてきました年々、山の緑が キラキラ元氣にな…

雑記 天王星海王星

6月29日に職域接種会場で、一回目のワクチンを打って来ました。一家四人でうけてきましたが、副反応は息子と娘のほうが早く出ていました。二人は帰りにはもう腕がダルいのと痛みも出てきたようです。自分とかみさんは、その日の夜から痛みが出ました。若い女…

ブログ開始から223週目🌈 雑記 シー

wwws.warnerbros.co.jp 映画観てきました。るろうに剣心 最終章The FinaIるろうに剣心 最終章The Beginningシリーズの原点はじまりの物語を観て8年前にるろうに剣心京都大火編伝説の最終編を観ていて、解らなかったこと理解できてスッキリしました。維持前…

日曜日 太陽

地球は生命体です 生きています いまわたし達を産み育ててくれた地球さんが病氣になっています 病氣にさせた犯人はわたし達人類です。 いまわたし達人類が全力で地球さんの生命を元の元氣な地球さんにもどす責任があります 地球さん愛してます 宇宙さん愛し…

クチナシの花さん

クチナシの花、たくさん開花しています ♫ お花に近づく前から、風にのり香り、お花さんに近づくと濃厚な香り (^^♪ この季節の楽しみです (^^♪ 地球さん愛してます 🌏💞 宇宙さん愛してます 🌟💞 にほんブログ村

味噌仕込みました🌾

味噌作り 麦と米は無農薬の自然栽培を麹にしたもの 大豆は無農薬の自然栽培 塩もこだわったもの 自分でそれぞれの材料をそろえるのは結構大変なので 思い切ってワークショップに参加することにしました 。 自分でやると前日に大豆を水に浸しておいて蒸す、ま…