星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

発酵生活 ぬか床はじめました!

f:id:heliot:20210723234112j:plain


 何年か前にぬか床挑戦して半年ぐらいやってましたが

水が溜まり、カビが生えてきて変な味になってゆき、捨ててしまった経験があります。

 

免疫力アップにはぬか床は最高!とのことだったにで

もう一度やってみることにしました。

 

捨て漬け不要で最初から漬けられるという初心者にやさしいものを購入😊

毎日漬けて10日、、、

水っぽくなってきました。

ぬかと塩を追加して様子をみています。

 

今回再挑戦を決めたのは

クラブハウスでぬか床ルームができて、相談できるようになったからです。

困った時にすぐに答えてくれるお仲間がいるのは心強いですね🌈

 

地球さんありがとう 愛してます💖

宇宙さんありがとう 愛してます💖

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村