星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2021年8月の星空 ♫♫♫

 2021年8月 ♫

 

スター・ウィーク、伝統的七夕 ♫

毎年8月1~7日は、「スター・ウィーク 星空に親しむ週間」です。

各地でイベントが開催されています (^^♪

 

伝統的七夕」は、旧暦(太陰太陽暦)の7月7日で、2021年は8月14日になります。

真上に、織姫星(ベガ)さんと彦星(アルタイル)さん間に天の川を見る事が出来ます(^^♪

 

ペルセウス座流星群 ♫

8月13日4時頃極大、12日夜半から13日明け方に最も多い流星に出会えそうです(^^♪

月明かりの影響がほとんどなくて観測の好条件、空が暗い所では1時間あたり50個程度

の流星に(^^)v

 

流星は、11日夜~13日夜、21時頃から出現して、薄明りの頃数が増えていきます

 

f:id:heliot:20210728221523p:plain

 

好条件での、流星の観測、楽しみです \(^o^)/

 

土星さんと木星さん、見頃 ♫

8月2日に土星さん、20日木星さん、地球さんとの距離が近くなる時で、明るく見えます (^^)v

8月20日23時頃、南の空、お月さまの左斜め上に土星さん、土星さんの左斜め上に木星さん(^^♪

 

お月さまに金星さん接近します♫

 

8月11日、日の入り30分後、西の空♪

金星さんの右斜め上に細いお月さま、お月さまの右斜め下の方に火星さん、開けた場所での観測がおすすめです (^^♪

 

お月さまが土星さん、木星さんに相次いで接近します♫

8月20~22日、22時頃

20日、南の空、 土星さんの右斜め下にお月さま

21日      土星さんと木星さんの間下にお月さま

22日、東南の空、木星さんの斜め左下にお月さま

土星さんと木星さんの間を移動

お月さま、土星さんと木星さんの共演、楽しみです(^^♪

 

国立天文台さまより)

  

お月さま、金星さんと火星さんの接近があり、お月さまの下で金星さんと火星さんが重なり、2つの惑星さんでいつもよりちょっぴり大きく見えました。

お月さまと地球さんの両となりの惑星さんの共演、輝きキレイでした(^^)v

 

日の入りは、金星さん、日の出後明るくなりつつあっても木星さん、輝いてくれてます(^^♪

 

地球さん愛してます💖🌏💞

宇宙さん愛してます💖✨💞

  

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

  

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村