星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2021-06-01から1ヶ月間の記事一覧

雑記 ベガ

とうとう6月最終日 早いことです# 6月の旬のお野菜 グリンピースさん 沢山いただきました6月の炊き込みご飯は 豆ご飯️ 毎年 色は、あまり良くないのですが、豆の味を楽しむため 豆とさやを 一緒に炊き込んでいましたが今年は、さやを煮出した汁で お米を…

びびる猫

地球さん愛してます 🌏💞 宇宙さん愛してます 🌟💞 にほんブログ村

ブログ開始から222週目🌈 雑記 シー

ほんの少しの間、八百屋さんに並ぶ長野県産の赤い「ルバーブ」を見つけました。早速、毎年楽しみなジャム作りです。ルバーブ 700㌘を1センチの輪切りにしてグラニュー糖350㌘をまぶして3時間ほどおいて繊維を潰しながら煮詰めて、レモン汁を加えて出来上がり。…

日曜日 太陽

前回のブログの中で植物さんを育ててくださいと言うことを言いましたが、人間ひとりができる事はとっても小さなことです。 しかし1人→100人→1000人→10,000人となっていくと大変な力を発揮します。 地球を助けるためにはCO2を吸収してくれる植物さんの力が必…

2021年7月の星空 ♫♫♫

2021年7月星空 ♫♫♫ 2021年7月 ♫ 7月中旬21時頃、東北の空にカシオペア座さん、 夏の大三角(ベガさん、アルタイルさん、デネブさん)、 春の大三角(デネボラさん、スピカさん、アークトゥルスさん)、 南の空にさそり座さんと出会えます (^^♪ …

梅仕事 パート3

梅味噌と梅酢 を仕込んでいます。 どちらも3ヶ月ぐらいかかりそう。 ミキの梅漬けは 1日常温で置いておけば出来上がり 飲んだら、またミキを足して エンドレスで飲めます 実家には梅の木があって、母が住んでいた時はうめぼしや梅ジュースを作っていました…

ワクチン接種

こんにちは。シャランです。ワクチン接種が加速してきました。実家の母も今月末で2回目の接種が終了します。私はまだ先か…と思っていましたら、有り難い事に職域接種が行われるようになりました。数社集まっての合同接種のようです。昨年1月に母がこちらから…

雑記 ベガ

静かな住宅街にあって ここだけ野原になっている 我が家の庭?にて 手付かずの大地は、その時々の植物さんの勢力図が見られ面白いです。 狭い場所に、何十種もの 雑草と呼ばれている草花が生活しています この季節は、特有の臭いのドクダミさん 1位の繁殖力…

雑記 天王星海王星

鴨~ カルガモ(多分)を見かけました。写真の右側の段差に、子鴨が落ちて親が氣にしているところです。しばらく見ていましたが、事態の進展がなくその場を立ち去りました。子鴨の幸運を祈ります。 にほんブログ村

ブログ開始から221週目🌈 雑記 シー &夏至

関東も梅雨入りしました。しとしと雨ではなく、時々のゲリラ雨には地球環境が変わってきたのを感じます。この時期ブルースターの花がキレイに咲いて嬉しいです。ブラジル南部のお花が日本でも育つようになって、たくましく冬も越しました。花言葉は信じ合う…

日曜日 太陽

いまやっと人類の心に意識の変化が起こり地球の環境に関心 を持っ人が増えてきました。 いま地球の生命の環境をもとにもどすことができなければ 人類は大変な危機を迎えることになります。 一人一人ができることから始めましょう。 まず誰でもテきることそれ…

アジサイの花、♫♫♫

アジサイの花、大きく元氣でキレイで (^^♪ お散歩の途中、元氣を頂いています (#^.^#) 医療従事者の方々へのワクチン接種が進み、感染へのリスクや対策が出来良かったです。 たくさんの医療従事者の方々、有り難うございます。 緊急事態宣言、ワクチン接種が…

梅仕事 梅甘露ジュース🍹

出来立てほやほや♨︎(湯氣でガラスが曇ってしまった) の梅ジュースです。 昨夜から仕込んで 炊飯器で保温13時間 鍋に移して沸騰、弱火にして10分 梅だけ取り出し、ジュースをもう10分煮詰めて完成✨✨ 梅もいっしょに食べられます。 すもも?のように甘酸っぱ…

雑記 プロキオン

こんにちは。シャランです。先日、地球環境回復活動に参加させて頂きました。ブログのお仲間に加えて、久しぶりにお会いする進化の学校のお仲間とご一緒でした。活動は、地球さんを想う、穏やかな氣持ちのままに進み、またやり方も少し変わり、それがまた穏…

雑記 ベガ

先週は 地球環境回復活動に参加させていただきました。 緑一色の大自然の中、地球さんと繋がり 優しく、穏やかな氣持ちになりました 幸せなことです 氣のエネルギーレベルで地球さん どんどん元氣になってきているそうで キラキラ 終わったら、 ありがとうっ…

雑記 天王星海王星

久しぶりにりっぱなカタツムリを見かけました。カタツムリとナメクジって似てますね。家しょってると氣持ち悪くないのはなんでだろ? にほんブログ村

ブログ開始から220週目🌈 雑記 シー

「私は天使‼」と天使クラブを作った人。無垢なやさしい心と笑顔で出会う人をしあわせにしてしまう人。ご縁を大切にし、いろいろな人に出逢わせてくれた私の大好きなお友達が天国へ旅立ちました。告別式に間に合わせてくれたのも、天使のお計らい⁉と感謝しな…

梅雨曇りの日曜日

惑星地球号にご乗船の地球人のみなさま こんにちは! 『星たちの座談会』管理人のマカロンです いつもありがとうございます テレビのニュース番組から、コロナという言葉を聞かない日がありません。 しかしコロナ慣れしてきたのも事実です。 休日の人出が多…

地球環境回復活動へ  ♫♫♫

地球環境回復活動に参加させて頂きました (^^♪ 5年前にきた時よりもスッキリになっている感じで、これまでの活動の結果 (^^♪ 久しぶりにカッコウさんの声聞きながら ♪ エゴの花さん、甘い香り ♪ 終わると涼しい風 ♫ 地球さん、喜んでいるのかなぁ (#^.^#) …

梅仕事🌿

梅の甘露煮ジュースにしようと 追熟中です。 熟してくると いい香りがします。 梅仕事2021 あなたは何か仕込みましたか? 季節が巡り梅に出会えるのも 地球さんが太陽さんの周りを回って、地球さんの軸がすこーし傾いていて 太陽系の中で奇跡のハビタブルゾ…

鳥類学者の川上和人先生のエッセイ本が3月ごろに続巻が出て、今でもちょこちょこ読み返しています。前作同様、ユーモアに溢れていて面白いです。日本鳥類目録編纂の話も可笑しくて、でも共感できるところもあって。”ミケランジェロが作った脚に、岡本太郎が…

雑記 ベガ

玄関前の スズランさん達がとっても元氣です 梅雨入りのとたん 水氣さんのエネルギー浴びて 瞬く間 どんどん大きくなり過ぎて 葉っぱさん いつもの愛らしく可愛い スズランさんじゃないみたい 年々、植物さん達 元氣になっていますよね 石垣とか、アスファル…

歩こう歩こう。

歩数計のアプリを使っています。2020年の集計結果が載っていたので、書いてみます。年代別の平均歩数で1位は50代で4891歩でした。男女で見ると、男性5446歩、女性3880歩で男性のほうが多いようです。都道府県別で見ると東京都が1位です。以前6年ほど東京に…

ブログ開始から219週目🌈 雑記 シー

久しぶりに横須賀美術館へ行きました。「糸で描く物語刺繍と絵とファッションと」糸や布の多彩な表情、作り手の一針一針に込めらた思い、気の遠くなるほどの時間が感じられる作品でした。中でもイヌイットの壁掛け39点は動物達との生活が描かれていて楽し…

地球さんと 太陽

地球🌏環境を少しでも改善するために一人一人ができることを考えてみましょう、 一つはゴミを少なくすることです 日常生活の中で無駄なゴミを減らすことを考えましょう。 にほんブログ村

カシオペア座さんの方向に新星 ♫

カシオペア座の上に、新星が発見されました(^^♪ 2021年3月18日夜、三重県亀山市の中村裕二さまにより発見され、「カシオペア座V1405」という変光星名が付けられました。 当時は9.6等級の明るさでしたが、5月9日夜に5.3等級の明るさに、4等級も明る…

自家製麹 醸しました✨✨

はじめて、麹作りをしました♪ ねこさまのこたつを麹室に 全工程合わせると2日半ぐらい要します。 今まで生きてきて こんなに温度計と睨めっこしたことなかったです それはそれで 楽しい時間でした 腸がげんきだとこころも上向になるそうです。 わたしも腸活…

雑記 プロキオン

こんにちは。シャランです。先日、近くに住む姉と姪に会いました。進化の学校で教えて頂いた、身体の調子を整えるちょっとした治療を毎月やっているからです。その際に、「最近、仕事はどう?」と姉から聞かれ、近況を話し、私も問い返しました。いろいろな…

雑記 ベガ

6月突入 早いことです。 不要な外出禁止の中、里山からの便りが届きます 竹の子(笹竹の子) ワラビ等々 大変だったでしょうに 下処理済の状態で 頂きました 山菜は 取って来た後が大変なんですよね それでも 皆さん 大自然に癒やされて 満たされた とっても…

雑記 天王星海王星

朝の散歩中、田植えが終わった田んぼに張った水に朝日が反射して眩しかったです。 にほんブログ村