星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

雑記 ベガ

f:id:heliot:20210618220034p:plain

 

静かな住宅街にあって ここだけ野原になっている 我が家の庭?にて
 
手付かずの大地は、その時々の植物さんの勢力図が見られ面白いです。
狭い場所に、何十種もの 雑草と呼ばれている草花が生活しています
 
この季節は、特有の臭いのドクダミさん 1位の繁殖力
あんまり、好かれてない雑草かな?
 
でも十薬と呼ばれる薬草で色んな効能を秘めていて🎵この時期採取します。
 
全草を乾燥させ、茶材に
臭いは、消えます😊
ハトムギとのブレンドは飲みやすいです。
 
昔は生で、膿をためて出すのに使いました。
 
私は、トイレの臭い消しに
ちょっと飾ります
 
白い花、よくよく見ると可愛いですよ

 

 

 

 

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村