星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

北海道地震から一年

f:id:heliot:20190908192101j:plain

こんにちは。シャランです。

 

昨年9月、地球環境回復活動参加の為に北海道に行きました。

 

その少し前に、北海道において地震があり、参加が危ぶまれました。

 

現地に確認した所、その場所は、地震自体の被害はなく、ただ、停電になった事の方が影響が大きかったとの回答だったので、予定通りの工程となりました。

 

行く前は、家族や知人からは、「今、北海道に行くの?」とは言われましたが、そう思うのも、それはそれで、また自然な事だとは思いました。

 

何事もなく無事に帰ってこれて、また、現地の方々からも来てくださった事が有り難い事と言われたのを、改めて思い出しました。

 

今年も、来週、同じ場所に、活動に参加して参ります。

 

地震や災害からの復興には、いろいろ困難な状況もあり、長い時間がかかっています。

 

自然災害は、人の力では予測さえ難しい現状において、少しでも被害を少なくする、「減災を皆で考える、実行する」、と言う考えに、自分に出来る事はやっていきたいと思っています。

 

 

にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村