星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

はやぶさ2 リュウグウに猫ちゃん模様 ♫♫♫

小惑星リュウグウ」の表面に、含水鉱物の分布で、猫ちゃんの姿 \(^o^)/

 

感度を補正されると、ネコ模様が消えてしまいました。

くっきりとネコの姿にほっこりでした(#^.^#)

 

研究チームでは、「ネコ模様」と呼ばれていました (^^♪

 

f:id:heliot:20210514221238p:plain

 

リュウグウ試料の観測で、石に水が以前あった反応した痕跡あったりしています。

6月以降に、リュウグウ試料を取り出され分析されて、水や有機物の存在を解明されていきます。  楽しみ(^^♪

 

長い探査により、分離カメラ制御部(CAM―C)が、「サンプラーホーンモニターカメラ(CAM―H)」を制御する機器が故障して、CAM―Hでの撮影が出来なくなりました。

 

タッチダウンの時に大活躍した「サンプラーホーンモニターカメラ(CAM―H)」は、寄付により取付けられていました。

寄付を頂き、取付ける事が出来て、「タッチダウンの撮影が出来た事に」、感謝されていました。

タッチダウンの様子を動画で撮影して、リュウグウの表面の様子を見る事が出来ました(^^♪

 

JAXAさまより)

 

リュウグウ試料の分析・解析、水や有機物、楽しみです \(^o^)/

はやぶさ2、拡張ミッションの為に燃料や故障問題、今まで数々の問題を乗り越えられてきたパワーで、解決され成功を願っています \(^o^)/

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

 

 

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村