星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2022年8月の星空 ♫♫♫

(ちょうどお星さまの形、パシャリ(*^^*))

 

スター・ウィーク、伝統的七夕 ♫

「スター・ウィーク~星空に親しむ習慣」は、8月1日から7日開催されていて、

伝統的七夕」(旧暦の7月7日)、今年は8月4日です。

スター・ウィーク期間中に楽しめます(^^)v

スター・ウィーク期間中に、伝統的七夕の日があるのは、次は2030年8月5日です。

21時頃(東京)お月さまが沈む頃、暗い場所で織姫星のベガさんと彦星のアルタイルさんの間に天の川に出会えそうです(^^♪

 

ペルセウス座流星群 ♫

流星さんは、11日の夜~13日の夜に♪

12日は、満月で明るく観測しにくそうです。

21時頃から出現して、13日(3時頃東京)に最も多く、1時間あたり30個程度観測出来そうです(^^)v

空が開け暗い場所で、空全体に出現するので、広範囲見ながら、

お月さまの明るさに負けない位の明るさのペルセウス座流星群さんと出会ってください(^^♪

 

土星さん見頃、お月さまと接近 ♫

土星さんは、15日に「衝ショウ」地球さんから見て、太陽さんと反対の位置に、

太陽さんが沈む頃東から昇り、日の出の頃西に沈み、土星さんに一晩中出会えます(^^♪

11日(東南の空)から13日(南の空)23時頃、お月さまと土星さん接近

12日は満月のお月さまの右上に土星さん(^^♪

その左の方(東の空)に木星さん♪

 

お月さまが木星さん・火星さんに接近します ♫

15日から19日23時30分頃(東京の空)、

15日(東南の空)木星さんと一番接近したお月さまは、だんだん火星さんに近づいていき19日(東北東)一番火星さんに接近していきます(^^♪

 

国立天文台さまより)

 

今月中旬頃まで、雲がかかりお星さま見る事が出来ず、、、でしたが、最近は♪

先月は早起きして見ていた土星さん、夜、東南の空で見る事出来ました(^^♪

頭上に、夏の大三角形(ベガさん、アルタイルさん、デネブさん)、西北に北斗七星さん、カシオペア座さんは雲にかくれてて(≧◇≦)

日の出前、北の空にカシオペア座さん♪

西南から東南の空にかけて土星さん、木星さん、火星さん、低い位置でオレンジ色の金星さんの横に細いお月さま♫

肉眼ではみえませんが、冥王星さん、天王星さん、海王星さんも並んでいます(*^^*)

太陽系の惑星さんたちと地球さんの兄弟のお月さま満喫でした\(^o^)/

有り難うございます(#^.^#)

 

太陽系の第三惑星、地球さん、元氣になりますように。

地球さん愛してます💖🌏💞

宇宙さん愛してます💖✨💞

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村