星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2021年6月地球さんの夜空イベント ♫♫♫ 

6月の夜空♪♪♪

 

6月中旬21時頃、春の大三角形(デネボラさん、スピカさん、アークトゥルスさん)、西の方に移動して、夏の大三角形(ベガさん、アルタイルさん、デネブさん)東の空に見えるようになります (^^♪

 

お月さまが土星さん、木星さんに、今月は2回接近します♫

5月30日~6月3日3時頃 東南の空

  5月31日にお月さまの左上に土星さん

  6月2日にお月さま(下弦)の右上に木星さん

 6月27日~30日3時頃 南の空

  28日お月さまの右上に土星さん

  29日お月さまの上に木星さん

 

土星さんと木星さんは移動が小さく、お月さま位置が、土星さんの近くから木星さんの方への移動を日々楽しめそうです(^^♪

 

6月12日 細いお月さまと金星さん接近します♫

  日の入り30分後 西北西の空

高度が低い位置ので、見晴らしがよい所で観測ください。

金星さんは、一時間程で沈みますので、早めの観測の方が見つけやすいです(^^♪

 

5月26日、マウナケア山頂からの皆既月食です ♫

f:id:heliot:20210528224602p:plain

すばる望遠鏡マウナケア山頂からの撮影です)

皆既月食と天の川、見て頂けたらと、この上の写真使わせて頂いています(#^.^#))

 

真ん中の上にある明るいものが、お月さまです。

左側に天の川が見えてます。

黄色い光線は、ケック望遠鏡から射出された観測精度を上げる為のレーザー光だそうです。

 

国立天文台さまより)

 

今月は梅雨入りが早くて、雲が夜空をおおっている日々でした。

 

5月26日、皆既月食三鷹キャンパスからのライブ配信での観測 ♫

雲が多く、お月さまは部分的ですぐに隠れてしまい。

マウナケア山頂からのお星さま、多くてキレイで(^^♪

子供の頃に見ていた天の川、久しぶりでした(^^)v

皆既月食が終わる頃、お月さまの明るさが増して、見えるお星さまの数が、、、

あらためて、皆既月食でたくさんのお星さまを見れたのだなぁと (^^♪

 

今年11月19日、部分月食があります。

1.0以上で皆既月食、この日の最大食は0.978もあり、皆既月食と同じように見れるようです。 晴れて、見える事楽しみです (^^♪

国立天文台三鷹キャンパスからのライブ配信頂き、有り難うございました \(^o^)/

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

 

 

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村