星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2020年10月地球さんの夜空イベント ♫♫♫

10月の夜空 ♫

f:id:hikaricanopus3:20200919232034p:plain


 10月1日、中秋の名月 ♫

 f:id:hikaricanopus3:20200919232100p:plain

「中秋の名月」は、太陽陰暦の8月15日の夜のお月さまです ♪

10月は、満月が2日と31日の2回あます。

31日の満月は、2020年で「地球さんから一番遠い満月」で、4月8日(地球さんに近い満月)の時の視直径は約14%小さく、明るさは約30%暗く見えます。

 f:id:hikaricanopus3:20200919232151p:plain

 

10月6日 火星さん、地球さんに最接近 ♫

 f:id:hikaricanopus3:20200919232218p:plain

火星さんと地球さんの距離は、約6207万km、明るさはマイナス2,6等で木星さんより明るく見えます (^^♪

 

ミラが極大 ♫

f:id:hikaricanopus3:20200919232243p:plain

くじら座の「ミラ」は、「不思議なもの」という意味を持っています ♪

明るさが変わる変光星で、約332日周期で、2等星~10等星位まで明るさが変わります。

一生の終わりを迎えていて、膨張すると温度が下がり暗くなり(最も暗くなる時「極小」)、収縮すると温度が上がり明るく(最も明るくなる時「極大」)なっています。

火星さんの下の方を探して、見つけにくい時は双眼鏡で見つけてください。

年末まで1週間おきに観測すると、明るさの変化を楽しめそうです(^^♪

 

10月20~25日、お月さまと木星さん・土星さん接近します♫

日の入り、1時間頃

 f:id:hikaricanopus3:20200919232322p:plain

 

22日は、左側から土星さん・お月さま・木星さんと、ほぼ等間隔に並んでいる位置で楽しめそうです(^^♪

 

「流星群」 ♫

10月りゅう座流星群が極大。 8日見頃、夜のはじめ頃1時間に3個程 ♪

オリオン座流星群が極大。21日、見頃は21日を中心に4~5日間の未明、1時間に5個程 ♪

 

(国立天文台さまより)

 

今月は、台風の影響や曇りの日が(昼は晴れ楽しみにしていると夜になると雲がかかり)多い月でした(≧◇≦)

 

夜、頭上に夏の大三角形「ベガさん・デネブさん・アルタイルさん」(^^♪

南の空に、土星さん・冥王星さん(想像で(*^^*))・木星さん、右下にアンタレスさん(早く沈むように)、右横の方に北斗七星さん(随分下の位置に)、右上の方にカシオペア座さん(東北)、横にアンドロメダ(想像で(*^^*))、右下に天王星さん(想像で(*^^*))、右上に火星さん(東)、右上に海王星さん(想像で(*^^*)) (^^♪

「アンドロメダ」さんは、230万光年の距離にあり、天の川銀河さんと40憶年後合体して離れ、また数十億年後合体して離れると予想されています。

ドラマチックで、想像しながら、「アンドロメダ」さん見ていました(^^)v

f:id:hikaricanopus3:20200919232356p:plain

(すばる望遠鏡・国立天文台さまより)

 

朝方、東の空に、金星さん、下にレグルスさん、金星さんの上にふたご座のカストルさんポチさん、上にエルナトさん、左横にカペラさん、エルナトさんの右にオリオン座さん(南)下にシリウスさん、オリオン座さんの右に火星さん(西)、右にカシオペア座さん(西北) (^^♪

 

明るくなりはじめると、金星さん輝いてて、右に目を向けると可愛く輝くシリウスさん、また右を見るとオレンジに輝く火星さん、3つのお星さま輝いていました(^^)v

 

太陽系さん・天の川銀河の中の「青く輝く」、私達の母なる地球さん「有り難うございます」 \(^o^)/

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

 

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村