星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2023年9月の星空 ♫♫♫ 

 

お月さまが木星さんに接近します♫

9月3~5日  23時頃 東の空

4日、下弦の月さん前の少しふくらんだお月さまの下に木星さん位置しています。

日付が変わり明け方、お月さまと木星さんは高い位置になり、

東の空低い位置に明けの明星・金星さんと一緒に楽しめそうです(^^)v

 

アンタレス食♫

9月21日 日没後 西南の空 

位置が低いので、ひらけている場所で観測ください。

上弦前のお月さまにアンタレス(さそり座)さん隠されます。

潜入は、まだ明るいので観測は難しいですが、出現は観測しやすそうです。

惑星さんの食は面積が広いので観測しやすいのですが、

恒星さんは、見える面積が小さいので一瞬の感じになりそうです。

出現の少し前から、

お月さまの光っている方の縁に目を向けて出現を待って観測ください。

西側の地域は、まだ明るいので望遠鏡や双眼鏡があった方が観測しやすいようです(^^♪

札幌 潜入17:24 出現18:44

仙台   17:26   18:49

東京   17:26   18:51

京都   17:17   18:44

福岡   17:06   18:35

那覇   17:07   18:33

 

水星さんが西方最大離角♫

9月12~30日  日の出前 東の空

9月22日 西方最大離角 5時28分(東京) 東の空

9月19日、金星さんが最大光度(マイナス4.8)になるので、

水星さんと金星さんに一緒に楽しめそうです(^^)v

水星さん、低い位置なので、開けている場所で観測ください。

望遠鏡や双眼鏡があった方が観測しやすいですが、

太陽さんの光を見ないようにお氣をつけながら楽しんでください(*^^*)

 

中秋の名月 ♫

9月29日21時頃 東南の空

「中秋の名月」は、太陽陰暦の8月15日の事です。

「芋名月」とも言われています。

「中秋の名月」は、太陽陰暦の8月15日ですが、

満月は、太陽さん・地球さん・お月さまの位置で決まるので、

「中秋の名月」は満月と決まっていないのです。

今年は満月です(^^♪

 

( 国立天文台さまより)

 

ペルセウス座流星群さん、早めに起きて見る事が出来ました。

長く流れたり、短かったりと、とっても綺麗でした(^^)vvv

今月は、お星さま見える日多くて♪

カシオペア座さん、夏の大三角形(ベガさん、アルタイルさん、デネブさん)、

朝方、もう冬の星座さんのオリオン座さんが低い位置で出会えました(^^♪

お月さまと木星さん・土星さん、

お月さま、地球さんに近くなっているので大きいなぁと。

今月はたくさんのお星さまを見る事出来ました\(^o^)/

日の入りが早くなったり、日の出が遅くなったり、季節の変わり目を感じて、

地球さんや宇宙さんの神秘的な活動だなっと(*^^*)

地球さんや宇宙の素敵な時間に感謝でした(#^^#)

8月31日は、今月2回目の満月で

今年一番地球さんに近くなり、大きいな満月のお月さま、楽しみです(*^^*)

 

太陽系の第三惑星、地球さん、元氣になりますように。

地球さん愛してます💖🌏💞

宇宙さん愛してます💖✨💞

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村