星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

地球高温化①

 

ハワイで大きな山火事が起こりました。

たくさんの人の命が失われました。

氣温の上昇と大干ばつにより、雨が非常に少なかったのです。

この原因は何でしょう?

もう分かっていますね。

地球温暖化によるものです。

この言葉は、今の気候変動をみれば、もうふさわしくありません。

真実は、「地球高温化」なのです。

地球は、長い長い間、二酸化炭素の排出量が280ppmで安定していました。

二酸化炭素は、地球さんや地球上の生命体さんにとって必要な物質です。

二酸化炭素のおかげで地球さんの温度は、

生命にとって一番良好なポイントにおさまっていました。

それが、人類の経済活動によって、

わずか80年の間に420ppm以上になったのです。

50%も二酸化炭素の量が増えてしまったのです。

本当に大変な事です。

これからも益々温度は上昇し、高温化が進んでいきます。

どうすればいいのでしょうか?

続きは、次回に。

 

にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村