星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2022年1月の星空 ♫♫♫

初日の出 ♫

 

地名    時刻

札幌     7:06       根室     6;50

青森     7:01       仙台     6:53

秋田     7:00       山形     6:55

さいたま   6:51       千葉     6:49

東京     6:51       小笠原(父島)6:20

横浜     6:50       新潟     6:59

長野     6;59       岐阜     7:02

静岡     6:54       名古屋    7:01

京都     7:05       大阪     7:05

神戸     7:06       奈良     7:04

鳥取     7:12       岡山     7:11

広島     7:16       山口     7:20

徳島     7:07       高松     7:10

松山     7:14       高知     7:10

福岡     7:23       佐賀     7:22

長崎     7:23       熊本     7:19

大分     7:17       宮崎     7:14

鹿児島    7:17       那覇     7:17

石垣     7:27

 

富士山山頂  6:42

国内で一番最初に見れる初日の出は・・・南鳥島で5:27です♪

 

しぶんぎ座流星群 ♫

 三大流星群(8月ペルセウス座流星群、12月ふたご座流星群)の一つです♪

1月4日1時頃から見え始めて、5時から6時頃が極大で1時間に50個以上見える可能性があります。

3日は新月で、観測に好条件で、暗い場所で見えやすい所で、寒いので暖かい服装で全天を見ながら楽しんでください(^^♪

 

お月さまが水星さん、土星さん、木星さんに接近 ♫

1月4~6日17:30頃(東京)

お月さまは、4日水星さんの横、5日はその上の土星さんの左上、6日はその上の木星さんの横、西南の空で細いお月さまと惑星さんたちの共演楽しみです(*^^*)

 

水星さん見頃 ♫

1月7~11日、太陽系の一番内側を公転している水星さん、見つけやすくなります(^^)v

 

国立天文台さまより)

 

12月上旬、細いお月さまの上に金星さん、その上にかわいい土星さん、その上に、木星さん、お月さまがだんだん上に位置で見れるようになり、太陽系の惑星さんの共演、輝いてて夕方の楽しみでした 

(^^)v

12月の満月(コールドムーン)🌕は、今年の地球から最も遠い距離のお月さまで、いつもより小さい大きさだなぁと(*^^*) 雲が多くて、雲の隙間から見る事出来ました(^^♪

ふたご座流星群

今回、出現数1時間に50個程で、あまり待つことなく、長い流れ星、ピカピカでキレイでした !(^^)!

来月のしぶんぎ流星群、楽しみです (^^♪

 

今年も、ご訪問有り難うございました。

良い年を、お迎えください (*^^*)

 

太陽系の第三惑星、地球さん、元氣になりますように。

地球さん愛してます💖🌏💞

宇宙さん愛してます💖✨💞

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村