星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

アナログのままでいたい話

f:id:heliot:20210426134308j:plain

  改正電子帳簿保存法、2年の猶予期間が設けられましたね。

未だ対応できていなかったせいもあって「は~~~」とため息を付いています。私と同じような境遇の企業の方もおられるのではないでしょうか。ここのところずっと頭を抱えていたので、ただの問題の先送りとは認識しながらもなんだか 体から力が抜けていきました。

書類を電子保存できるサービスを提供しているソフトなんかを利用するには、金銭的な問題が痛いし、かといって自力開発など無理ですし、7年保存しないといけないようなものをバックアップしたとしてもそれすら破損してしまったらどうしたらいいのか?

うちの古~いパソコンでは持たないかもしれないから、買い替え?

お か ね が な い 。

改正電子帳簿保存法の詳しいことが、

り か い で き な い。

そもそも、全部紙媒体で領収書もらっておけば、このややこしいことをやらなくてすむのでは?

紙媒体対応してくれないところからは買わなければいいんだし。

でも、この先、完全にペーパーレスで、電子化しないと税務署は受け取らないなんて話になってしまったら、もう廃業するしかないのでは?・・・って感じでずっとうんうん唸ってました。

 

地球さん愛してます😊

宇宙さん愛してます😊

 

にほんブログ村 ライフスタイルブログ こころの風景へ
にほんブログ村