星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

使用済みインクカートリッジ、リサイクルへ ♫♫♫ 

f:id:heliot:20211128225637p:plain

 

使用済みインクカートリッジ♪

インクカートリッジの回収が行われている郵便局さんの方へ行き、回収ボックスに入れてきました(^^♪

 

エプソン、ブラザー、キャノン、日本HPの4社が、使用済みの家庭用インクカートリッジの回収が行われています。

使用済みインクカートリッジは、「里帰りプロジェクトの専用回収箱」が設置されている郵便局さんや自治体の施設で回収されています。

イメージキャラクター(旅を続けるイメージ姿)の「里帰り君」、回収箱の載っていて、待っています(#^.^#)

回収後、各メーカに仕分けされ、リサイクルへ ♫

 

2020年は、365万個回収されて、145t―CO2(杉の木16.400本)の貢献 ♪

(家庭用のゴミと里帰りプロジェクトで回収処理された場合の差でCO2(二酸化炭素)の削減効果で計算されています)

 

(インクカートリッジ里帰りプロジェクトさまより)

 

エプソンさんでは、回収されたインクカートリッジを分別・分解。

プラスチックは、社内用運搬コンテナ、植木鉢、建材など

ICチップは、貴金属回収など

その他の部品は、ガス化改質、固形燃料化(助燃剤)

リサイクルされます(^^♪

エプソンさまより)

 

地球さんに優しい行動できたかなぁと(#^.^#)

 

地球さん、元氣になりますように。

地球さん愛してます💖🌏💞

宇宙さん愛してます💖✨💞

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

 

にほんブログ村 環境ブログ 地球環境へ
にほんブログ村