星たちの座談会 ☆ ★ ☆ ☆ ★ ☆ 地球号の未来 

本来なら来るはずのなかった地球に生まれた私たち☆アウェイ感をヒシヒシ感じつつ悪あがきならぬ良いあがきでジタバタ奮闘の☆座談会メンバー8人共同ブログ☆

2024年10月の星空 ♫♫♫

 

お月さまが金星さんに接近します ♫

10月6日 日の入り30分頃  西南の空

金星さんは低い位置ですが、細いお月さまの右側に輝いてます♪

 

お月さまが土星さんに接近します ♫

10月14日 お月さまの左側に土星さん  19時頃 東南の空

   15日 お月さまの右側に土星さん

お月さまは、17日に満月になり、

大きくふくらんだお月さまと土星さんの接近です(^^♪

 

2024年で一番地球さんに近い満月さん ♫

お月さまは、地球さんを楕円に公転している為に、距離に違いがでます。

10月17日は地球さんに一番近い満月さんを「スーパームーン」と言われています(*^^*)

 

お月さまが、木星さんや火星さんに接近します ♫

木星さんは、10月下旬に日の入り3時間頃に東の空から昇ってきます。

明るく輝く木星さんやお月さま、23日頃には火星さんの共演も楽しめそうです(^^♪

「冬のダイヤモンド」、初めて知りました。

たくさんのお星さま、惑星さんと一緒に観測楽しみです(*^^*)

 

( 国立天文台さまより)

 

今月は、中秋の名月さん

大きなお月さまのすぐそばに土星さん、輝いてて、

北の空にはカシオペア座さんととっても綺麗でした(^^♪

朝方には、冬の星座、オリオン座さんそばで、ひときわ木星さんが明るく輝いてます。

空が明るくなり、お星さまは太陽さんの明るさで見えなくなって、

木星さんと火星さんが最後まで輝いてて、みる事が出来ました(^^)v

最近は、日の出が遅くなり、日の入りが早くなり、季節は秋に向かっているなぁ(*^^*)

地球さん、お月さま、惑星さん、たくさんのお星さま、宇宙さん、有難うございます。

太陽系の第三惑星、地球さん、元氣になりますように。

地球さん愛してます💖🌏💞

宇宙さん愛してます💖✨💞

 

「星たちの座談会☆地球号の未来」に、ご訪問・ご乗船頂きありがとうございました。☆☆☆

 

にほんブログ村 科学ブログ 天文学・天体観測・宇宙科学へ
にほんブログ村